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特集陳列「花生」─花を活け、愛でる楽しみ─

5年ほど前、「茶人好みのデザイン~彦根更紗と景徳鎮」という特集陳列を企画して、講演をさせていただいたことがあります。たしかその時だったと記憶しておりますが、講演が終わって館内を歩いていると、「次回は花生で企画してくださいね」とお客様から声をかけていただきました。以来ずっと、花生の特集陳列をやってみたいという思いが心にありました。ずいぶん時間が経ってしまいましたが、そのあいだに博物館には頼もしい日本陶磁の研究員が新たに加わりました。そして今年、ようやく花咲く季節に特集陳列「花生」(2013年3月19日(火) ~6月2日(日)、本館14室 )を開催することができたのです。


今回は備前(写真1)、伊賀、丹波といった日本のやきもの、青磁、青花、五彩の中国のやきもののほか、竹(写真2)や瓢、古銅など、さまざまの材質の器を集めました。季節や目的によって花生は四季折々の植物を生かし、空間に色を添えるのです。時代が変わっても、わたしたち日本人の心の基層には、花を活け、そして愛でるという尊くこまやかな楽しみがあることを誇りに思います。

 
左(写真1):旅枕花生 備前  江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵(広田松繁氏寄贈)
右(写真2):竹花生 伝金森宗和作 江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵(広田松繁氏寄贈)


そして、みなさま展示をご覧になって、お気づきでしょうか。総出品数22点のうち、半数が広田松繁(不孤斎(ふっこさい)、1897~1973)のコレクションによるものです。

中国陶磁のすぐれた蒐集家として名高い不孤斎ですが、こうして花生に焦点をあててみると、そのコレクションには備前や竹、瓢といった和物の花生や、唐物の代表格である青磁のほか、古染付・呉州手(写真3)の花生など、多彩な顔がそろっています。いかにも茶の湯を愛した不孤斎の好みらしい、気品あふれる作品ばかりです。


(写真3):呉州赤絵龍文双耳花生 漳州窯・中国 明時代・17世紀  東京国立博物館蔵(広田松繁氏寄贈)

風があたたかく、気持ちの良い季節になりました。初々しい花々が匂う博物館へ、そして14室「花生」へ、ぜひお運びください。

つつじ
桜がおわり、新緑あふれる博物館の庭ではつつじが見頃です。
 

カテゴリ:研究員のイチオシ博物館でお花見を

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posted by 三笠景子(保存修復室研究員) at 2013年04月25日 (木)

 

速報!七支刀、展示期間延長決定!!

あの「七支刀(しちしとう)」が、展示期間が延長され、5月12日(日)まで観られるようになった!!

七支刀
国宝 七支刀
古墳時代・4世紀 奈良・石上神宮蔵
[展示期間:5月12日(日)まで]


当初は5月6日(月・休)までの展示予定だったが、奈良・石上神宮の森正光宮司の格別なるご配慮により実現したのだ。
この刀剣がどれほど貴重なものか説明しよう。

教科書でもお馴染みの「七支刀」。
この名は忘れても、その独特の形を示せば、多くの方が「ああ、あれか!」と、ピンとくるはずだろう。それほど有名な刀剣だ。
しかし、実物が展示されることはほとんどない。それは、この刀剣がご神体にも匹敵するものだからなのだ。

七支刀 展示風景

この刀剣には、表裏合わせて61文字が金象嵌されている(彫った文字の上に金がのせられている)。
その銘文の解釈には諸説あるが、大意はざっと以下のとおりだ。
「泰和(太和に通じる)4年の吉日に上質の鉄で七支刀を造った。
この刀は多くの敵兵を退ける力があり、侯王にふさわしい。未だこのような刀は百済にはなかった。
百済王・・・(中略)・・・倭王のために造り、後世に伝えられるように。」

これにより、この刀剣が中国・東晋の太和4年(369)に制作され、百済王から倭王に贈られたことが推測される。
「七支刀」は、日本の古代史のみならず当時の東アジア情勢を考えるうえでもきわめて貴重な史料なのだ。
この機会を見逃すなかれ!

並み居る敵を退ける七支刀のパワーを、あなたももらいに来ないか!!

第5室 展示風景
「七支刀」は、第五章 伝世の名品の中盤に展示されている。

カテゴリ:研究員のイチオシnews考古2013年度の特別展

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posted by 井上洋一(学芸企画課長) at 2013年04月23日 (火)

 

円空仏 千光寺へ

1月12日に開幕しました、特別展「飛騨の円空-千光寺とその周辺の足跡-」は4月7日(日)無事に閉幕しました。
最終日は、千光寺の大下大圓ご住職をはじめ、当館副館長島谷弘幸、本展覧会の担当研究員、東洋室長浅見龍介、主催の読売新聞社、NHK、NHKプロモーションの担当者ほか展覧会に関わったスタッフ皆で最後のお客様を見送らせていただきました。
多くの方にお越しいただき関係者一同大変感謝しております。誠にありがとうございました。

この円空仏にずっと浸っていたいところですが、ご出品いただいた作品は終わりしだい高山にご返却しなければなりません。

返却日の朝は、トーハクを午前7時に出発し高速を乗り継ぎ約9時間、まずは千光寺以外のご所蔵者からお借りした円空仏を高山市の収蔵庫に収め、そこから30分ほどかけて千光寺に向かいました。
そして、円空仏を千光寺の「円空仏寺宝館」に搬入し翌日の準備をしたところでこの日は終わりとなりました。

翌日、明方降った雪が少し積もっていました。東京の暖かさが恋しくなるような冷え込みの中、作業開始です。


千光寺 岐阜県高山市(真言宗寺院)

円空仏寺宝館の外では男性陣が集まり作業をしています。この方たちは?


皆さん手際がよくあっという間に作業が進んでいきます。

千光寺の檀家の皆様で、朝早くから来てくださったとのこと。
円空展で使用した様々な造作物を円空仏寺宝館で再利用するために作業されています。
元々円空仏寺宝館の中は白い壁だったのですが、円空展の会場のような黒を基調とした色にしたいというご住職の思いから、トーハクでの展覧会開催中に色を塗り替えたとのことです。展示照明も一新され、ご住職の熱い想いを感じます。
さて、檀家の皆様が作っているものはどのようになるでしょうか。

円空仏寺宝館の中では、展覧会でも大変人気のあった「金剛力士(仁王)立像 吽形」から開梱開始です。
仁王像は226cmもありますので寝かせて運んできました。周りは木枠で囲ってあるので、まずは木枠ごと立たせるところからです。


仁王像を立たせるために大きな滑車を使います

日通の作業員さんが息を合わせてロープを少しずつ引きはじめるとだんだん仁王像が起き上がってきました。
木枠を入れた総重量は約150kg!慎重に動かしていきます。

 

無事起き上がり、やわらかい和紙で綿を包んだ梱包用の布団を取ると、仁王像のお顔がでてきました。


ん?ニヤっと笑っているように見えます。

作業を開始した頃より冷えてきました。外に出てみると、なんと大粒の雪が舞っていました。
頭の上にどんどん雪が積もってきます。
外の気温は2~3度、4月とは思えない冬の寒さです。
しかし、雪が降る中、円空仏寺宝館から見る飛騨の山々は大変美しいです。 しばし雪景色に心奪われ、円空仏寺宝館に戻ろうと入口の横を見ると!!

 
左:短い時間でしたが激しく雪が降りました。
右:白い壁にバナーがとても目立っています


円空展にお越しになった方は、特別5室に入る手前の上にバナーが下がっていたのを覚えていらっしゃますでしょうか?
そのバナーがこのように円空仏寺宝館に入る方をお出迎えします。
こちらは、先ほど外で檀家の皆様が作っていたものです。
まさか、ここでまたこのバナーと再会できるとは!とても嬉しくなります。

円空仏寺宝館では、仁王像の展示が無事終わりました。
展覧会前は、吽形は円空仏寺宝館入った正面でお客様をお出迎えしていましたが、
阿形(展覧会には保存状態からお出ましできませんでした)の隣に展示されました。
これで阿吽そろっての展示となりました。

 
金剛力士(仁王)立像 左:吽形 右:阿形 江戸時代・17世紀 千光寺蔵
「吽形おかえりなさい」、お留守番をしていた阿形が思っているかもしれません。

その他の円空仏も展示していきます。
ご住職の息子さんである副住職も一緒に行っています。
一つ一つ表情が皆違う三十三観音立像はこのように展示されました。


三十三観音立像 江戸時代・17世紀 千光寺蔵
向き合っているものもいます。かわらず可愛らしい表情です。
三十一体はぜひ円空仏寺宝館で!

展覧会のメイン作品でもありました「両面宿儺坐像」。これを見て「あっ!」と気づく方。そうです。
なんと、特別5室の造作物をそのまま使用しています。
木をイメージしたデザイン、展覧会をご覧いただいた方は印象に残っているのではないでしょうか。
こちらも檀家の皆様が展示ケースに入るよう切って入れました。


両面宿儺坐像 江戸時代・17世紀 千光寺蔵
ケースに入れるときは一苦労ありましたがぴったりです。さすがです。

さらにこちらも注目!

特別5室入ってすぐ右手に展示されていた「護法神立像」です。


護法神立像 江戸時代・17世紀 千光寺蔵

展覧会前まではケースに入れて展示していた「護法神立像」ですが、少し窮屈でした。
今回展覧会で使用していた森のイメージのスクリーンをはり、壁の前に立たせることにしました。
展覧会では、少し高めの台の上に展示していましたが、今回はより近くでお像を見ることができます。

この他にも見どころ満載です。
トーハクでの展覧会のデザインを取り入れ、そして、檀家の皆様との協力でできあがった円空仏寺宝館。
リニューアルといってもいいほどかわりました。

様々な特別展を開催する中で、お客様の心に何か残ることもあるかと思いますが、一方で会期終了後は、形としてはほとんど何も残りません。
展覧会が終わると、会場から様々なものがなくなり何も残らないことはしかたないことではありますが、展覧会担当者としては寂しい気持ちにもなります。

しかし今回は、円空仏寺宝館がトーハクでの円空展の記憶をよみがえさせるような雰囲気になり、大変嬉しく思いました。

その後、各所蔵先にも無事返却が終了しました。
円空展では普段なかなか見ることができないお像の背面や特別展ならではの照明で表情や造形のすばらしさを見ることができたかと思います。
しかし、お寺や神社などその土地の風土を感じながら見る円空仏には、また違った魅力を感じていただけるかと思います。

ぜひ、高山にお出かけしていただき、今度は円空をより近くに感じながらご覧いただければと思います。

現在、岐阜県高山市一之宮町にある天然記念物の臥龍桜は満開を迎えています。
円空展をご覧いただいた方も、ご覧いただけなかった方も、美しい自然を感じながら円空にかかわる寺社をめぐってみてはいかがでしょうか。

円空展ブログはこれにて終了です。
どうもありがとうございました。

カテゴリ:仏像2013年度の特別展

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posted by 江原 香(広報室) at 2013年04月20日 (土)

 

トーハクくんがゆく!「国宝 大神社展」 其の一

トーハクくん登場

ほほーい!ぼくトーハクくん!
ここ「国宝 大神社展」では、なにやら神社の宝物が日本全国から大集結しているらしいほ。これは絶対見逃せないほ!
ということでこの展覧会のチーフ、池田上席研究員に解説をお願いしたんだけど、まだちょっと時間があるから…

グッズコーナー

いきなりグッズコーナーに来てみたほ!
おおっ、面白そうなものがたくさんあるほ~!

まずは展覧会オリジナル「ジンジャークッキー」!(500円(税込))

ジンジャークッキー
神社展で、ジンジャークッキー…。ダジャレかほっ!
そうです、ダジャレです。ハート型でかわいいほ。


ジンジャー飴
そして「ジンジャー飴」!(500円(税込))
しょうがとハチミツのお味。ジンジャーパワー、全開っ!


これはこれは、キレイなはがきだほ!和紙風だほ。
ユリノキちゃんにお土産を買っていこうっと。

はがき
展覧会オリジナルはがき(和紙風)(1枚 150円(税込))
展覧会オリジナルはがきセット(3枚セット 400円(税込))
重要文化財 春日神鹿御正体(南北朝時代・14世紀 京都・細見美術館蔵)や、
獅子・狛犬(平安時代・12世紀 滋賀・若松神社蔵)など、人気の名宝がモチーフになっているほ。


これはべんり。ばらばらしちゃうチケットをまとめられる、おしゃれなチケットファイルだほ。

ファイル
左2種 展覧会オリジナルWチケットファイル(280円(税込)) 
右2種 展覧会オリジナルチケットファイル(260円(税込)) 

このほかにもたーくさん楽しいグッズがあるんだほ!
グッズコーナーって、楽しくてついつい長居しちゃうよね。皆さんもチェックしてみてくださいだほ。


さて、そろそろ池田研究員が来るころなんだけどなあ。「コシンポー」について解説してくれるんだって。
「コシンポー」って、なんだほ?くわしくは次回のブログを読んでほ!


国宝 大神社展」は、会期中展示替えがあります。作品リストでチェックしていただけます。

カテゴリ:news2013年度の特別展

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posted by トーハクくん at 2013年04月18日 (木)

 

詩想レジスタンス「スーフルール」のパフォーマンスが行われました!

4月13日(土)午後、トーハクの屋外および本館エントランスにて、詩想レジスタンス「スーフルール」によるパフォーマンスが行われました。
当日来館されたお客様へのサプライズイベントのため、事前にお知らせしていなかったので、黒い服、黒い傘、黒い管を携えて、本館前庭に突如現れたパフォーマーに、初めは戸惑われたお客様もおられたのではないでしょうか。パフォーマーからの「ささやき」の誘いに、お客様も応じてくださり、短い詩に静かに耳を傾け、まるで時間が止まったような感覚を体験していただけたのではないでしょうか。

 前庭から静かに「ささやき」の輪が広がっていきます。  耳もとでささやかれる詩の世界に、思わず引き込まれます。

 

 トーハクくんも「ささやき」に挑戦! 庭園でも多くのお客様に楽しんでいただきました。


このパフォーマンスは、フランスの俳優オリビエ・コント氏を代表とする“レ・スーフルール・コマンド・ポエティック/詩想レジスタンス”という一団によるもので、彼らは「人の言葉は人の口から発せられ、人の耳へと伝えられる」というコミュニケーションの原点に立ち返り、公園に、市場や劇場に、駅の喧騒のなかに突然現れ、ウグイスと呼ばれる管を用いて、人々の耳に詩や哲学、文学をささやきます。
2001年3月、パリの「書物展示会」において初めての公演を行い、以降フランス各地の公園、市場、劇場などで、300回を超える活動を行っています。

今回の公演は、「詩想レジスタンス-桜前線2000キロの旅」という、人々に詩をささやきながら、桜前線を追って日本列島を縦断するというパフォーマンスの一部として行われました。
当日は「ささやき」に加えて、スーフルールならではの見て楽しめるパフォーマンスも繰り広げられました。

 傘で植え込みに変身?  最後は本館の大階段に傘をさして全員整列。圧巻です。

 

カテゴリ:催し物

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posted by 長澤由美子(総務課) at 2013年04月17日 (水)