このページの本文へ移動

1089ブログ

2017年もありがほー!




2017年も今日で終わり。
今年もトーハクの1年を振り返ってみましょう!


今年も1月2日から開館したほ!



1月17日からは特別展「春日大社 千年の至宝」が開幕しました。   



国宝の甲冑が4領そろい踏みして、盛り上がったほー!



3月には京都国立博物館で開催された「京キャラ博」にお呼ばれしました。

 

トラりんのダンス、かっこよかったほ!



春には「博物館でお花見を」がありました。   
4月11日から開幕した特別展「茶の湯」にあわせて、庭園の茶室「転合庵」の内部を特別に公開したのよね。


6月は尾形光琳(おがたこうりん)さんの「風神雷神図屏風」を展示したほ。   
この時からアイデアをあたためていたほ…。
 

その話はもう少し先よ!   
7月4日からは日タイ修好130周年記念特別展「タイ ~仏の国の輝き~」が始まりました。   
大きな扉が印象的だったわね。

本館では親と子のギャラリー「びょうぶとあそぶ」もあったほ。   
ぼくも体験レポートをしたほ!
 

9月5日からは「博物館でアジアの旅」が東洋館ではじまりました。   
テーマは「マジカル・アジア」。ちょっと怖い作品もあったわね...。
 

9月12日からは表慶館で「フランス人間国宝展」が開幕したほ!   
いつもの表慶館とはちがった感じでとっても楽しかったほー。


そんな中、9月22日・23日に今年も「博物館で野外シネマ」を開催。   
沖浦啓之監督のアニメーション「ももへの手紙」を上映しました。
 

9月26日からは興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」がはじまったほ!



たくさんのお客さんに来ていただき、ご来場が60万人を超えました。
まさに、史上最大の運慶展だったわね!   



11月には「世界キャラクターさみっとin羽生」に出場するため、埼玉県羽生市にいったほー。



この時の仮装イベント「はにゅコレ」で、トラりんといっしょに「風神雷神図屏風」の雷神になったのよね。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」にエントリーしたことも忘れちゃいけないほ!



結果は3375票。企業・その他部門で第147位(エントリー数477位中)でした。   
応援していただき、ありがとうございました!   
さて、トーハクくん、来年は…?

来年も1月2日(火)から開館するほ!   



「博物館に初もうで」を開催します。   
2日・3日は和太鼓や獅子舞のイベントをお楽しみください!
 

2日には、ぼくたちも登場するほ!
時間は10:30、13:00、14:30で、各30分くらい、場所は本館前だほ。


今年もご来館いただき、ありがとうございました。     
2018年も、トーハクをよろしくおねがいいたします!

カテゴリ:newsトーハクくん&ユリノキちゃん

| 記事URL |

posted by トーハクくん&ユリノキちゃん at 2017年12月31日 (日)