このページの本文へ移動

1089ブログ

ゆるキャラ(R)グランプリまであと2か月!広報大使のお仕事を紹介するほ!(2)

トーハクくん&ユリノキちゃんファンの皆様、お待たせしました!
ゆるキャラ(R)グランプリ応援ブログ第2弾の公開です。※第1弾はこちら

トーハクくんとユリノキちゃんってだれ?」と思った方もこのブログを読めば、ばっちりです!
さらに2人を知れば、もっと東京国立博物館に詳しくなれるかも?

それでは、今回も初公開写真と共にこれまでの活動をご紹介していきます。

<2016年11月5・6日>
この日は、ついにやってきたゆるキャラ(R)グランプリ当日。
会場はなんと愛媛県松山市です。
友達のトラりんと一緒に東京国立博物館、京都国立博物館をアピールしてきました。


2人ともドキドキでしたが、会場では大人気!


順位はまだまだ・・・でしたが、初めて東京国立博物館を知ってくれた方や来たことがある方にも、喜んでもらえて大満足な2人でした。
(1089ブログ:トーハクくんがゆく!「『ゆるキャラ®グランプリ2016 in 愛顔のえひめ』に行ったほ!」


 
埼玉県本庄市 はにぽん      松山市考古館 ふんどうくん

 
大阪府高槻市 はにたん

たくさんの考古仲間にも会えて大満足だったほー!



また東京に行った時に会いに行くね~と声をかけて頂いたりして、とてもうれしかったわ。
是非、お待ちしてます!


<2016年12月3日>
この日は年に1度の東博ボランティアデー。
東京国立博物館では約150人のボランティアの方が活動を行っています。
2日間にわたって、全てのボランティア活動が体験出来る日なので、お手伝いさせて頂きました。


平成館考古展示室入口

ぼくは「考古展示室ガイド」に興味津々だったほー!


本館前 ゆりの木の下で
わたしは「樹木ツアー」で本館前のユリノキの紹介を手伝ったわ。
わたしはユリノキの葉にそっくりだから、ガイドさんが紹介しやすいって褒めてくれたの。
ガイドツアーは他にもたくさんあるわ。当日参加もOKだから当館HPから確認してみてくださいね♡




さらに、「東博ボランティアデー2017」は12月1日(金)・2日(土)に開催予定だほー!
くわしいことはここから見れるほ!参加を待ってるほ~!


<2017年2月16日>
この日は2人揃って特別展「春日大社 千年の至宝」の10万人セレモニーに登場しました。
(1089ブログ:特別展「春日大社 千年の至宝」 10万人達成!)



実は特別展のセレモニーにも登場してるんだほ!

1089ブログ:日タイ修好130周年記念特別展「タイ ~仏の国の輝き~」10万人達成!
1089ブログ:特別展「茶の湯」20万人達成!、 特別展「茶の湯」10万人達成!
1089ブログ:特別展「禅―心をかたちに―」10万人達成!
1089ブログ:特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」 10万人達成だほ!
1089ブログ:「黄金のアフガニスタン展」10万人達成!

セレモニーにはトーハクくんが登場することが多いわ。
たくさんのご来場、本当にありがとうございます♡

※都合により出られない場合もございます。

<2017年3月18日>
そろそろ春が来そうな3月にはお友達のトラりんのお招きにより、「京キャラ博 京都ほんまもん祭」へ参加してきました。
京博開館120周年を記念しての開催のため、会場はトラりんのホーム京都国立博物館でした!
1089ブログ:トーハクくん&ユリノキちゃんからのイベント出演報告&大切なお知らせ)



京都国立博物館内 明治古都館前でパチリ

この日はPRタイムがあったり、旗揚げゲーム(1番だったほ!)に参加したり、大忙しだったほ!
人気者は辛いんだほ~。



南アルプス商工会 オエムシくん

私はお絵かきコーナーに参加したわ。
今回は特別にあの時描いた絵を見せちゃいます。実はうまく描けなくて見せるのが恥ずかしかったの・・・。

小さくて見えないほ~。拡大するほ!
 


 


 









お題は「大仏さま」でした!

(なっ、なかなか味のある絵だほ・・・!)


◇◇◇◇◇


さて、トーハクくんとユリノキちゃんの1年間の活動を振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか?
2人に会いたくなった方に朗報です!

埼玉県羽生市で開催の「世界キャラクターさみっとin羽生」への参加が決まりました!
トラりんと一緒に11月25日(土)、26日(日)に仲良く参加します。



そして、ファッションショー「はにゅコレ」の作戦会議のためにトーハクくんとユリノキちゃんが10/13(金)に京都国立博物館にお邪魔しました。
どんな仮装で出るかは当日までのお楽しみです!


京博では絶賛、開館120周年記念 特別展覧会 「国宝」が開催中!


トーハクくんでトラりんが見えなくてごめんなさい・・・!

さらに下記の日程で登場予定です。

<今後の登場予定>

11月4日(土)
11月25日(土)・26日(日) ※「世界キャラクターさみっとin羽生」出張
12月2日(土)
2018年1月2日(火)

東京国立博物館 本館前にて11:00~、13:00~、15:00~頃登場予定!

※予定は変更になる場合がございます。
※その他、2人の活動は日程を調整中ですので、決定次第、TwitterFacebookInstagramで告知します。




ほ!



ほほ!!



ほほほ~!!



じゃーん!決まったほ!

今年はゆる(R)キャラグランプリへは投票だけの参加だけどまだまだ頑張るほ~!!!
投票お願いしますだほ!

投票は1日1回可能です!11月10日(金)18時までです。
是非、ご投票よろしくお願いします!

  今後も東京国立博物館を盛り上げていきますので、応援よろしくお願いいたします!

カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん

| 記事URL |

posted by 沼﨑結衣(広報室) at 2017年10月21日 (土)