このページの本文へ移動

1089ブログ

夏休みの宿題応援企画!

ユリノキちゃんこんにちは ユリノキちゃんです。
聞いて! 聞いて! 今日は、夏休みの宿題応援企画のお知らせです。

自由研究やレポートは苦手。じつは、まだテーマも決まってない。
そんなみなさんは、ぜひトーハクに来てね。

まずは、中・高校生のために~
その場でレポートができる! 「学校版トーハクなび」

 トーハクなび


ユリノキちゃん8月30日(火)は、中・高校生を対象にしたアプリ「学校版トーハクなび」を、無料でお貸出します。
「学校版トーハクなび」(タブレット端末用)は、本館2階「日本美術の流れ」について、展示室ごとのテーマとオススメ作品の解説を聞くことができる鑑賞ガイドアプリです。
アプリには、レポート作成機能があって、その場で撮った画像や感想を入力すれば、いつの間にかさくさくレポートが出来ちゃいます! 完成したレポートはその場でプリントできるのよ。
いつもは、学校団体で来館された学生さんにのみお貸出していますが、夏休みの宿題応援企画として、1日だけの特別貸出サービスをすることになりました。

夏休みの宿題応援企画「学校版トーハクなび」で見学レポートをつくろう

日時:8月30日(火) 10:00~16:00
貸出場所:本館玄関

トーハクなびとレポート トーハクなびとレポート


つぎは、小学生のみなさんのために~
自由研究は、「美術のうら側探検報告書」でばっちり!

美術のうら側探検

ユリノキちゃん現在開催中の親と子のギャラリー「美術のうら側探検隊」(8月28日(日)まで 本館特別2室)では、普段は絶対にみることのできない作品のうら側を大胆公開。
みなさんに、研究員になったつもりで、うら側に隠された秘密を探っていただこうという企画です。
たとえば・・・


埴輪埴輪




仏像仏像



ユリノキちゃんなどなど、大発見が続々!
展示室ではワークシート「美術のうら側探検報告書」を配布しています。
自分の目で見て発見したことを書き込んでくださいね。これで自由研究の課題もクリア!

さらに、美術のうら側探検報告書コンテスト も開催中。

応募期間:2016年7月5日(火)~8月28日(日)
応募資格:小学生
応募方法:メールで応募してください。メールタイトルを「美術のうら側探検報告書コンテスト」とし、本文に(1)氏名(よみがな)、(2)学年を明記し、完成したワークシート「美術のうら側探検報告書」の写真(5MBまで)を添付のうえ、edu@tnm.jpまでお送りください。

みなさんのエントリーをお待ちしています!
 

カテゴリ:news教育普及

| 記事URL |

posted by ユリノキちゃん at 2016年08月25日 (木)