このページの本文へ移動

1089ブログ

8月15日はキッズデーだったんだほー!

ほほーい! ぼく、トーハクくん。
8月15日(月)のキッズデー、とーっても楽しかったほー。
今日は、1089ブログの読者のみなさんにも「楽しかった」のおすそ分けだほ!


正門の飾りつけ
キッズデーの朝は、開館前から正門の飾りつけ。ぼくとユリノキちゃんのイラストがついた風船で、とってもラブリーなトーハクになったんだほ!


キッズデー特設インフォメーション
本館エントランスのキッズデー特設インフォメーションだほ。
ぼくもユリノキちゃんも、いっぱいお友だち来てくれるのかなー、と朝からそわそわ。

開館
でも、開館と同時に、お友だちがたくさん!

ぼくたちは、あっという間に取り囲まれて・・・

記念撮影
ほ! ほほーーー! そんなとこつかまないでほーーー

記念撮影
記念撮影につぐ記念撮影。

ほー。。。人気者はつらいほ!

子どものためのギャラリートーク
子どものためのギャラリートークでは、研究員さんも大活躍。
みんな、ユリノキちゃんみたいに勉強熱心だったほ。

トーハク劇場
縄文時代や弥生時代から昔の人がやってくるお芝居仕立てのガイドツアー「トーハク劇場へようこそ!」でも、土偶やはにわのお話をとても熱心に聞いてくれたほ。

そうそう日本の楽器のコンサートでは、ボクとユリノキちゃんも飛び入り参加。

和太鼓
どんどこどこどこ ほほほほーい! 

ぬり絵
ぬり絵のワークショップでは、みんなすごい集中力を発揮! 

できた作品はこんなふうに貼り交ぜ屛風になったんだほ。
貼り交ぜ屏風


勾玉や缶バッジのワークショップもみんな自分だけの作品に大満足。

キッズスペース
地下のキッズスペースでは、ちょっと飽きちゃった小さいお友だちがキッズマットで遊んでたほ。
ここでは、離乳食コーナーもあって、ママもパパもリラックス~

風船
なんだか、あっという間の1日。
またみんなに会えるのを楽しみにしてるほー。



追伸
たくさんの人にゆるキャラ®グランプリ2016」でないの?
って聞かれたんだほ。

え? 知らなかったのかほ?
だから、出てるんだほ!!

トーハクくんとユリノキちゃんに1票を!
  トーハクくん投票ページ
  ユリノキちゃん投票ページ
(投票には初回のみID登録が必要、投票は1日1回)
 

カテゴリ:news教育普及催し物

| 記事URL |

posted by トーハクくん at 2016年08月18日 (木)