このページの本文へ移動

1089ブログ

ユリノキちゃん 「古代ギリシャ」展 会場に潜入! PART 2

こんにちは、ユリノキちゃんです。
いよいよあさって21日開幕の「古代ギリシャ」展、準備中の展示会場リポートPART2です。
---------------

さて、彫刻展示の現場にやってきました。

ちょうど競技者の像を展示するところにきました。



あ、あの中に、イケメンが……
 

彫刻をおさめたクレートが、いよいよ展示のため移動です!



動かす時には表面を覆って、お像をひもで固定、門型で少しずつ動かして展示台へ。急に動かさないよう、ゆっくり慎重に運びます。
 

矢印 

おお!ついに美しいお姿が

矢印矢印 

矢印矢印矢印

矢印 


ふー。無事、展示台に落ち着きました。よかったよかった。


ギリシャチームの皆さん


一息ついたところで、ギリシャチームの総括・ベッシーさんにちょっとお話しを。ベッシーさんは、これまでギリシャ国内外で数々の展覧会・美術館の展示を手がけてこられたベテランのミュゼオグラファーです。

こんにちは、ベッシーさん。

「あらユリちゃん、こんにちは」

無事、競技者像の展示が済みました。大きな道具を使って動かすのを見ていると、私も緊張しました。

「そうね、でもあの作品はそれほど展示作業が難しいわけではないのよ」

そうなんですか!?ちなみに、どれが難しいものなんでしょう?

「クーロイね。あれは重いし、大変だったのよ。」


日本初公開のクーロス像

ギリシャでの展示と日本での展示のやり方は違うんですか?

「いいえ、大きく変わったことはないですよ。日本のやり方は効率的で素晴らしいし、皆さんと一緒に仕事ができて楽しんでいるわ。日本もギリシャも地震があるから、慎重に作業を進めて作品の安全を確保することについて特に大切に考えていることは、共通しているわね。」

なるほど、ギリシャも地震がありますね。今回の展覧会は、すべての作品がギリシャから来ています。すごいですよね!

「この展覧会は、海外での古代ギリシャ展でかつてない大規模なもの。これまでアメリカでもギリシャ展を開催したけど、数は多いものの、今回のように大きな彫像も含めて名品を一堂に出したことはなかったわ。だから、今までで一番大きなギリシャ展、って言っているのよ。」

どれもすごい作品ばかりでわくわくしますが、ベッシーさんが特にお勧めなのはどれなんですか?

「そうねえ、キュクラデスのコーナー、そしてミュケナイ文明のコーナーかしら。とにかく、西洋の美術の歴史の始まりで紀元前2100年までさかのぼるものもあって、どれもすごーく古いものばかりだし、いままで国外に出したことのないものがたくさんあるわよ!」

わー楽しみです。ありがとうございます!

「展覧会を楽しんでね!」

 
ベッシーさんとアルテミス像の前で
 

では、お勧めのキュクラデス時代のコーナーへも寄り道~


これがキュクラデス時代の女性像かあ。日本の土偶と同じようなものなのかしら。

このコーナーの担当は、キュクラデス博物館のキュレーター・ニコラスさんです。

「この像は、キュクラデスの女性像では大きい方なんだ。こちらの小さい方も見てごらん、よーくみると色がついているんだよ」

へえ、キュクラデスの像って真っ白だと思ってました!もともとは色がついているんですね!

「そうだよ。だんだんと色がおちてしまったけど、今とはだいぶ印象が違っただろうね。」

 

これは、展示方法が書いてあるんですか?ひとつひとつにマニュアルがあるの?

「全部ってわけではないけど。難しいものには、それぞれどうやって展示するか書いてあるんだよ。今回はギリシャのいろいろなところの作品があるからね。」

それぞれに注意することがありますよね。ありがとうございます!



「ユリちゃん、こっちにいらっしゃい。」

はい、ネクタリアさん。それもキュクラデス時代のものなんですね?



「そうよ。カバーをかけてしまう前に、この細かいところをよく見て。おなかのしわは、多分子どもを生んだあとじゃないかしら」

女性像もいろいろなんですね。ネクタリアさん、教えてくれてありがとうございます。



はあ、見どころいっぱいで、ぼーっとしちゃうわ。火曜日のオープニングが楽しみ楽しみー!

**********
特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」 6月21日(火)~9月19日(月・祝) は平成館2階全室を使って開催します。日本のみならず世界的にもかつてない大規模な古代ギリシャ展。一生一度かもしれない貴重な機会をお見逃しなく。

カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん2016年度の特別展

| 記事URL |

posted by ユリノキちゃん at 2016年06月19日 (日)