このページの本文へ移動

1089ブログ

「日本国宝展」30万人達成!

日本国宝展」(2014年10月15日(水)~12月7日(日)、平成館特別展示室)は、
11月28日(金)に30万人目のお客様をお迎えしました。
多くのお客様にご来場いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

30万人目のお客様は、栃木県足利市よりお越しの藤田四郎さんです。
藤田さんには、東京国立博物館長 銭谷眞美より、記念品として特別展図録と、
展覧会のグッズショップ「国宝店」でも人気の
「縄文のビーナス」ぬいぐるみなどを贈呈しました。

30万人目のお客様
「日本国宝展」30万人セレモニー
藤田さんご一家と館長の銭谷眞美(右)
11月28日(金)東京国立博物館 平成館エントランスにて



美術館がお好きだという藤田さんは、当館には数えきれないほど(!)
お越しくださっているとのこと。
前回は特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―」をご覧になったそうです。
度々のご来館、誠にありがとうございます。

本日は、日本国宝展をご覧になるために、栃木からいらっしゃったそうです。
「国宝が一体どんな基準で決められているのか、興味があります。
実際に国宝の作品を見て考えてみたいと思いました」と、お話くださいました。
ちなみに、お目当ての作品は国宝「善財童子立像」なのだそうです。
ポスター等ですっかりお馴染みですね。

日本国宝展」は、ご好評につき、本日11月28日(金)~12月7日(日)は
開館時間を延長して20時までご覧いただけます。入館は閉館の30分前までです。
(ただし、12月1日は休館、12月2日は17時まで)

どうぞお見逃しのないように、皆様のご来館をお待ちしています。

カテゴリ:news2014年度の特別展

| 記事URL |

posted by 高桑那々美(広報室) at 2014年11月28日 (金)