このページの本文へ移動

1089ブログ

特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―」10万人達成!!

特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―」(6月24日(火)~9月15日(月・祝))は、
7月3日(木)午後に10万人目のお客様をお迎えしました。
多くのお客様にご来場いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

10万人目のお客様は、墨田区よりお越しの坂本貴美子さんとお孫さんの吉田梨奈さんです。
坂本さんには、東京国立博物館長 銭谷眞美より、記念品として特別展図録を贈呈しました。


10万人セレモニー
特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―」10万人セレモニー
吉田梨奈さん(左)、坂本貴美子さん(中央)と館長の銭谷眞美(右)
7月3日(木)東京国立博物館 平成館エントランスにて



坂本さんは書家として活動されているとのことで、
「(10万人目の来場者となったことについて)本当にびっくりしました。
本日は『草書書譜巻』を目当てに来場しました。主に仮名をやっていますが、仮名のもとは草書。
台北で『草書書譜巻』の展示を見たこともあり、ふだんから同作品の複製で練習をしています。
今日は久々に本物を見たくて来場しました。」
と、お話いただきました。

本展覧会の目玉の一つ、「翠玉白菜」は、7月7日(月)まで、
同作品の展示期間中は連日20時まで開館しています。
(入館は閉館の30分前まで、ただし7/7(月)は特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―」会場のみ開館)
「翠玉白菜」の展示期間も残すところ、あと3日。

どうぞお見逃しのないように、ご来館をお待ちしています。

カテゴリ:news2014年度の特別展

| 記事URL |

posted by 田村淳朗(広報室) at 2014年07月04日 (金)