このページの本文へ移動

1089ブログ

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」 入場者20万人達成!

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」は、2012年4月29日(日・祝)午後、20万人目のお客様をお迎えしました。
多くのお客様にご来場いただき、心から御礼申し上げます。

20万人目のお客様は、川口市よりお越しの渡邉孝さん(40歳)とそのご家族です。
東京国立博物館長 銭谷眞美より、記念品として、本展図録とオリジナルグッズの中から、龍虎のマスコットを贈呈いたしました。

左から、渡邉千怜さん、莉子さん、孝さん、銭谷眞美館長
2012年4月29日(日・祝) 東京国立博物館平成館にて


渡邉さんは歴史がお好きとのこと。博物館や城跡などにご家族で出かけることが多いそうです。
今日のお目当ては、蕭白の龍。当館の「博物館でお花見を」にいらした折に、本展に「雲龍図」が出品されることを知り、今回もまたご家族でお出かけいただいたとのことです。

大画面の龍をじっくりお楽しみくださいませ。


「雲龍図」で話題の曾我蕭白については、千葉市美術館で特別展「蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち」を開催中(5月20日まで)。
さらに、平治物語絵巻については、本展で「三条殿夜討巻」(6月10日まで)、総合文化展(本館2室 国宝室)で「六波羅行幸巻」(5月27日まで)、さらに東京・静嘉堂文庫美術館で「信西巻」(5月20日まで)と、現存する3巻が揃って公開されています。


このGW、首都圏にお出かけの際には、美術をめぐるとっておきの旅が楽しめそう。
まさに2度とない機会です! 是非お出かけくださいませ。

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」は2012年6月10日(日)まで開催しています。
 

 

カテゴリ:2012年度の特別展

| 記事URL |

posted by 小林牧(小林牧) at 2012年04月29日 (日)