本館 16室
2009年7月28日(火) ~ 2009年8月16日(日)
特集陳列「古写真」とは、「写真」を用いて、文化財とその保存についてご紹介するシリーズです。これまでも、幕末に伝えられた写真の技術が、その当時から記録手段であるだけでなく、芸術表現でもあったことをご覧いただいてきました。
今回は、日本写真史における先駆的写真師(当時カメラマンをこう呼びました)・小川一真(おがわかずまさ)が近畿宝物調査(明治17~21年・1884~1888)で撮影した写真を展示いたします。
この時の撮影で小川は、当時最新の技術を駆使しています。湿板ではなく乾板フィルムを、そしてマグネシウムを使ったストロボを使用しました。また、銀で はなく、白金を用いて感光するプラチナプリントで焼付けています。そのため、幅広いグレーの階調による立体感と、プラチナの金属としての安定性による耐久 性を実現しました。120年を経てなお色褪せない美しさは、芸術写真といっても過言ではないでしょう。
フェノロサや岡倉天心らによる大規模な文化財調査での文化財記録写真としても貴重な写真の数々にご注目ください。
今回は、日本写真史における先駆的写真師(当時カメラマンをこう呼びました)・小川一真(おがわかずまさ)が近畿宝物調査(明治17~21年・1884~1888)で撮影した写真を展示いたします。
この時の撮影で小川は、当時最新の技術を駆使しています。湿板ではなく乾板フィルムを、そしてマグネシウムを使ったストロボを使用しました。また、銀で はなく、白金を用いて感光するプラチナプリントで焼付けています。そのため、幅広いグレーの階調による立体感と、プラチナの金属としての安定性による耐久 性を実現しました。120年を経てなお色褪せない美しさは、芸術写真といっても過言ではないでしょう。
フェノロサや岡倉天心らによる大規模な文化財調査での文化財記録写真としても貴重な写真の数々にご注目ください。