このページの本文へ移動

ポストカード

東京国立博物館のコレクションをデザインしたオリジナルポストカードです。
春夏秋冬、それぞれの季節にふさわしいカードをリリースしていきます。

春のカード

ポストカード

四季花鳥図巻

酒井抱一筆 江戸時代・文化15年(1818)

<作品解説>
姫路藩主の次男として江戸に生まれた酒井抱一は、俳諧や能をたしなむとともに尾形光琳に私淑して江戸に琳派を再生させました。春夏秋冬の草花と鳥を描いた巻物から、誰もが微笑んでしまいそうな春のシーンです。

ダウンロードはこちらからPDF, 656KB)

 

ポストカード

色絵桜樹図皿

鍋島 江戸時代・18世紀

<作品解説>
春爛漫と咲き誇る桜の富貴な気分を、鍋島焼独特の皿の中央を白抜きにするアイデアによって図案化した作品です。

ダウンロードはこちらからPDF, 726KB)

 

利用上のご注意

・ファイル作成は細心の注意を払っておりますが、ダウンロードは個人の責任で行ってください。
・個人でのご利用に限ります。営利目的のためのご利用は禁止させていただきます。
・当ポストカードの使用、またはそれを使用できなかったことにより生じた派生的、付随的または間接的損害(営業上の利益の損失、業務の中断、営業情報の喪失などによる損害を含む)については、たとえそのような損害の発生や第三者からの賠償請求の可能性があることについて予め知らされた場合でも、一切責任を負いません。
・当ポストカードは予告なく仕様を変更したり、終了したりする場合があります。あらかじめご了承ください。