バリアフリー情報 正門周辺および構内

ページを印刷

マップPDFをダウンロード(PDF,604KB)

正門周辺および構内 マップ
地図を拡大する

 

正門

上野公園から博物館に向かって横断歩道をわたると、正門と正門プラザがあります。
開館時間中、正門プラザには必ず係員がいますのでご不明な点はお問合せください。 ご入館の際、チケットの確認をいたします。 ただし障がい者手帳などをお持ちの方はチケット購入の必要はありません。
チケットや障がい者手帳などをお持ちでない方はチケットをご購入ください。 正門プラザ内にチケット売場があります。
障がい者手帳等証明書のご提示で、ご本人様と付き添いの方1名様の総合文化展の入館料が無料になります。
ご同伴の介助者がいらっしゃる場合には必ず一緒にご入館くださいますようお願いします。 特別展については、別途お問合せください。

正門プラザで車椅子、杖を貸し出しています。ご希望の方は係員にお声掛けください。
車椅子をご使用のお客様がお車でご来館される場合は、駐車場があります。 事前に東京国立博物館までご連絡ください。
ただし、ご希望に沿えないこともございます。ご了承ください。
なお一般観覧者用の駐車場はありません。 公共の交通機関あるいは公共駐車場をご利用ください。

 

構内案内

正門プラザから入って正面に本館、11時の方向に平成館、10時の方向に表慶館と資料館、9時の方向に法隆寺宝物館、2時の方向に東洋館があります。

敷地内はさまざまな種類の樹木があり、季節ごとに咲く花や景色を楽しむことができます。
本館北側の庭園は春と秋の年2回一般に開放しており、自由に散策していただけます。
正門から入館いただき、庭園へは東洋館ホテルオークラレストラン ゆりの木の脇から入園いただけます。

黒門やジェンナー像など屋外展示もご覧ください。