重要文化財 秋山行旅図巻(部分) 蕭雲従筆 中国 清時代・順治14年(1657)
東洋館 8室
2018年6月26日(火) ~ 2018年7月29日(日)
明時代から清時代にかけて、江南地域の蘇州・松江(上海)・揚州などでは華やかな都市文化が栄えました。都市には文人たちが集い、彼らの好みにあった淡雅な色合いの山水画が流行しました。この色彩感覚には、どこまでも上品な蘇州、やや奇をてらう松江、華やかさを追求する揚州、というように、それぞれの都市の個性が反映されます。また、この時期の山水画家は西洋画由来の光の感覚も積極的に取り入れており、各自の消化のしかたも見所です。16世紀から19世紀にかけての、淡彩を用いた山水画の系譜を紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
初夏山斎図軸 | 1幅 | 居節筆 中国 | 明時代・万暦6年(1578) | TA-504 | |||
渓山秋晩図軸 | 1幅 | 呉振筆 中国 | 明時代・崇禎2年(1629) | 個人蔵 | |||
おすすめ | 重巒古寺図軸 | 1幅 | 顧大申筆 中国 | 清時代・康煕元年(1662) | 個人蔵 | ||
南渚春晩図軸 | 1幅 | 陸㬙筆 中国 | 清時代・17~18世紀 | 個人蔵 | |||
観瀑図軸 | 1幅 | 陸㬙筆 中国 | 清時代・18世紀 | TA-289 | |||
山水図軸 | 1幅 | 樊圻筆 中国 | 清時代・康熙5年(1666) | TA-294 | |||
渓山行旅図軸 | 1幅 | 袁江筆 中国 | 清時代・康煕51年(1712) | 個人蔵 | |||
晴霞浄艶図軸 | 1幅 | 高鳳翰筆 中国 | 清時代・雍正5年(1727) | 個人蔵 | |||
寒梅鶴図軸 | 1幅 | 宋葆淳筆 中国 | 清時代・乾隆58年(1793) | 高島菊次郎氏寄贈 TA-311 | |||
おすすめ | 仿曹知白蒼松畳嶂図軸 | 1幅 | 銭杜筆 中国 | 清時代・嘉慶18年(1813) | 個人蔵 | ||
山水図軸 | 3幅 | 朱昂之筆 中国 | 清時代・18~19世紀 | 個人蔵 | |||
春江晴靄図軸 | 1幅 | 朱本筆 中国 | 清時代・18~19世紀 | TA-71 | |||
山水図軸 | 1幅 | 袁沛筆 中国 | 清時代・道光6年(1826) | 個人蔵 | |||
おすすめ | 重文 | 秋山行旅図巻 | 1巻 | 蕭雲従筆 中国 | 清時代・順治14年(1657) | TA-93 | |
おすすめ | 山水図巻 | 1巻 | 査士標筆 中国 | 清時代・17世紀 | TA-352 | ||
おすすめ | 江山泛舟図巻 | 1巻 | 陸㬙筆 中国 | 清時代・康煕36年(1697) | 個人蔵 | ||
おすすめ | 松山一角図巻 | 1巻 | 高鳳翰筆 中国 | 清時代・雍正12年(1734) | 個人蔵 |