栗鼠図軸(部分) 松田筆 中国 元時代・14世紀
東洋館 8室
2018年4月17日(火) ~ 2018年5月20日(日)
墨という素材は、濃淡のグラデーションを表現するのに優れています。また、水分の含有量を変え、乾いた筆遣いと湿った筆遣いを自在に組み合わせることができます。中国では古来、この墨の特性を活かして、陸・海・空に生息する様々な生き物が描かれてきました。
ここでは、南宋時代の水墨画の名手・牧谿(もっけい)の画風を継承する鳥獣画、明時代に流行した龍魚図(りゅうぎょず)、同じく明時代の浙派(せっぱ)による粗放な筆墨を駆使した花鳥図、清時代の大都市・揚州で栄えた花卉雑画(かきざつが)、これらの作品を中心に、13世紀から19世紀にかけての、水墨による生き物の表現の展開を紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 栗鼠図軸 | 1幅 | 松田筆 中国 | 元時代・14世紀 | TA-364 | ||
おすすめ | 重文 | 竹鶏図軸 | 1幅 | 蘿窓筆 中国 | 南宋時代・13世紀 | TA-341 | |
おすすめ | 猿猴図軸 | 1幅 | 伝牧谿筆 中国 | 南宋~元時代・13~14世紀 | 個人蔵 | ||
竹鳩図軸 | 1幅 | 伝牧谿筆 中国 | 元時代・13~14世紀 | 東京・公益財団法人常盤山文庫蔵 | |||
おすすめ | 龍図軸 | 1幅 | 李焲【火夜】筆 中国 | 明時代・15~16世紀 | 東京・公益財団法人常盤山文庫蔵 | ||
藻魚図屏風 | 2曲1隻 | 伝韓秀実筆 中国 | 明時代・16~17世紀 | 東京・公益財団法人常盤山文庫蔵 | |||
藻魚図軸 | 2幅 | 劉節筆 中国 | 明時代・15世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 蘆鵜図軸 | 1幅 | 林良筆 中国 | 明時代・16世紀 | TA-292 | ||
蓮池水禽図軸 | 1幅 | 史旦筆 中国 | 明時代・16世紀 | 個人蔵 | |||
山鳥図軸 | 1幅 | 陳子和筆 中国 | 明時代・16世紀 | TA-47 | |||
墨画冊 | 1帖 | 高鳳翰筆 中国 | 清時代・18世紀 | TA-201 | |||
雑画図冊 | 1帖 | 高鳳翰筆 中国 | 清時代・康煕53年(1714) | 林宗毅氏寄贈 TA-481 | |||
芦雁図扇面 | 1枚 | 辺寿民筆 中国 | 清時代・18世紀 | 林宗毅氏寄贈 TA-549 | |||
芦雁図冊 | 1帖 | 辺寿民筆 中国 | 清時代・乾隆9年(1744) | 高島菊次郎氏寄贈 TA-309 | |||
梅花図巻 | 1巻 | 李方膺筆 中国 | 清時代・乾隆20年(1755) | 高島菊次郎氏寄贈 TA-209 | |||
花卉図冊 | 1枚 | 竹堂筆 中国 | 清時代・乾隆10年(1745) | TA-287 | |||
魚蔬図巻 | 1巻 | 永瑢筆 中国 | 清時代・18世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-222 | |||
花卉図冊 | 1帖 | 奚岡筆 中国 | 清時代・乾隆59年(1794) | 青山慶示氏寄贈 TA-660 | |||
山水花卉画冊 | 1冊 | 計芬、陶琯筆 中国 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-221 | |||
雑画冊 | 1帖 | 陳鴻寿筆 中国 | 清時代・嘉慶22年(1817) | 青山慶示氏寄贈 TA-666 |