四季花鳥図巻 巻下(部分) 酒井抱一筆 江戸時代・文化15年(1818)
本館 8室
2017年10月31日(火) ~ 2017年12月17日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。
今回、絵画は円山派・岸派・岩佐派・琳派による人物画・動物画・花鳥画などを展示、書跡は、学者や僧侶の書を中心に展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
十六羅漢図(第十三尊者) | 1幅 | 山口雪渓筆 | 江戸時代・17~18世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | |||
十六羅漢図(第十四尊者) | 1幅 | 山口雪渓筆 | 江戸時代・17~18世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | |||
十六羅漢図(第十五尊者) | 1幅 | 山口雪渓筆 | 江戸時代・17~18世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | |||
十六羅漢図(第十六尊者) | 1幅 | 山口雪渓筆 | 江戸時代・17~18世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | |||
五言絶句・山中煎茶図 | 2幅 | 頼山陽・木米筆 | 江戸・文政7年(1824) | 東京・大倉集古館蔵 | |||
布袋図 | 1幅 | 岩佐又兵衛筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1088 | |||
馬図 | 1幅 | 岸駒筆、皆川淇園賛 | 江戸時代・寛政8年(1796) | A-1287 | |||
猪図 | 1幅 | 岸連山筆 | 江戸時代・19世紀 | ハーディ・ウィルソン氏寄贈 A-10050 | |||
潘妃図 | 1幅 | 源琦筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 A-11830 | |||
四季草花図屏風 | 6曲1双 | 松村景文筆 | 江戸時代・19世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | |||
人麿図 | 1幅 | 岩佐勝重筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1101 | |||
おすすめ | 四季花鳥図巻 巻下 | 1巻 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・文化15年(1818) | A-85-2 | ||
重美 | 探幽縮図 | 1帖 | 狩野探幽筆 | 江戸時代・17世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | ||
新撰朗詠集 | 1冊 | 近衛家煕筆 | 江戸時代・18世紀 | B-33 | |||
おすすめ | 万葉代匠記 | 1帖 | 契沖筆 | 江戸時代・17世紀 | B-965 | ||
百寮訓要抄 | 1冊 | 貞敦親王筆 | 安土桃山時代・16世紀 | 竹村五百枝氏寄贈 B-1839 | |||
比叡山再興勧進帳 | 1巻 | 伝尊朝法親王筆 | 安土桃山時代・天正10年(1582) | B-1373 | |||
おすすめ | 和歌巻 | 1巻 | 本阿弥光悦筆 | 安土桃山時代~江戸時代・17世紀 | 川合玉堂氏寄贈 B-2513 | ||
詩書屏風 | 6曲1双 | 三井親和筆 | 江戸時代・安永9年(1780) | 小荒井智恵氏・小荒井蓉子氏寄贈 B-3211 | |||
孟子 梁恵王篇中一章 | 1幅 | 南化玄興筆 | 安土桃山時代・16世紀 | 馬屋原二郎氏寄贈 B-48 | |||
法語 | 1幅 | 春屋宗園・沢庵宗彭筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
重美 | 詠草 | 1幅 | 九条兼孝筆 | 安土桃山時代・16世紀 | 個人蔵 | ||
和歌懐紙 | 1幅 | 山本春正筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
書状 | 1幅 | 深草元政筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
重美 | 和歌懐紙「詠菊有新花」 | 1幅 | 東山天皇筆 | 江戸時代・元禄4年(1691) | 個人蔵 | ||
和歌懐紙 | 1幅 | 近衛家煕筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2559 | |||
書状 | 1幅 | 大石良雄筆 | 江戸時代・17~18世紀 | B-3162 | |||
和歌 | 1幅 | 徳川綱吉筆 | 江戸時代・17~18世紀 | B-1709 | |||
文語 | 1幅 | 荻生徂徠筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 |