鹿鶴図屏風(部分) 沈銓筆 中国 清時代・乾隆4年(1739) 山崎達夫氏寄贈
東洋館 8室
2014年6月17日(火) ~ 2014年7月27日(日)
同時期に開催される特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 にあわせて、来舶清人の画業を紹介します。江戸時代、長崎を通じて清朝の文化が多く日本に流入しました。それらとともに、多くの画人も来日し、あるものは清朝の文人趣味を、あるものは故郷の浙江や福建の画風を日本にもたらしました。来舶清人の作品は中国本土ではほとんど伝来しておらず、日本独自の中国絵画受容とはいえ、つきせぬ魅力にあふれています。また同時に、乾隆帝が戦勝を記念してフランスで制作させ、天保三年に長崎を通じて流入した「乾隆平定両金川得勝図」版画を展示します。
担当研究員の一言
現在國立故宮博物院のある台湾は、来舶清人の故郷に近い福建から多くの人々が移り住み、豊かな文化を作り上げてきました。北京の宮廷文化だけではない、アジア世界の豊かな広がりをお楽しみください。/塚本麿充
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 富士真景図 | 1幅 | 方済筆 中国 | 清時代・18~19世紀 | 個人蔵 | ||
石榴小禽図、白梅小禽図 | 2幅 | 宋紫嵒筆 中国 | 清時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
石榴図、牡丹図 | 2幅 | 張莘筆 中国 | 清時代・18世紀 | 林宗毅氏寄贈 TA-527 | |||
木犀・芙蓉図 | 1幅 | 張莘筆 中国 | 清時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
花卉図 | 2幅 | 張莘筆 中国 | 清時代・18世紀 | TA-276 | |||
雪竹図 | 1幅 | 大鵬筆 中国 | 清時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
蘭竹石図 | 1幅 | 羅清筆 中国 | 清時代・光緒元年(1875) | 個人蔵 | |||
山水図 | 1幅 | 王克三筆 中国 | 清時代・同治4年(1865) | 個人蔵 | |||
花卉図 | 1幅 | 来舶清人合筆 中国 | 江戸時代・文久2年(1862) | 個人蔵 | |||
写孚九離合山水図 | 3幅 | 元暉筆 | 江戸時代・19世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 鹿鶴図屏風 | 6曲1双 | 沈南蘋筆 中国 | 清時代・乾隆4年(1739) | 山崎達夫氏寄贈 TA-641 | ||
摸写貼込帖 | 1帖 | 模者不詳 | 江戸時代・19世紀 | A-6738 | |||
山水図 | 1巻 | 劉愫筆 中国 | 清時代・18世紀 | 市河三鼎氏寄贈 TA-8 | |||
禽獣図冊(模本) | 1帖 | 模者不詳、原本=沈南蘋筆 | 江戸時代・文化4~9年(1807~1812) | A-6120 | |||
禽獣図巻(模本) | 1巻 | 模者不詳 | 明治13年(1880) | A-6117 | |||
沈南蘋画法秘決 | 4冊 | 森蘭斎編 | 江戸時代・18世紀 | QA-2963 | |||
おすすめ | 乾隆平定両金川得勝図 | 8幅 | 中国 | 清時代・乾隆42~46年(1777~81) | A-9286 |