重要文化財 洛中洛外図屏風(舟木本)(部分) 岩佐又兵衛筆 江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵
平成館 特別展示室
2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)
京都は、毎年、国内外から多くの人々が訪れる魅力あふれる地です。それは何よりも京都が、長い間日本の都として伝統文化を育み、継承してきたことによると ころが大きいでしょう。この展覧会では、都の賑わいと四季の景観を描く洛中洛外図の優品が一堂に会するほか、京都を象徴する3つの場所―京都御所、二条城、そして石庭で知られる龍安寺を飾った障壁画を通して、京都ならではの美の空間を体感していただきます。特に、最近、修復を終えたばかりの絢爛豪華な障壁画で再現する二条城の空間は圧巻です。
第1部 都の姿─黄金の洛中洛外図 |
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 備考 |
1 | 重文 | 洛中洛外図屏風 歴博甲本 | 6曲1双 | 室町時代・16世紀 | 千葉・国立歴史民俗博物館 | 11/6~ | |
2 | 国宝 | 洛中洛外図屏風 上杉本 | 狩野永徳筆 | 6曲1双 | 室町時代・16世紀 | 山形・米沢市上杉博物館 | ~11/4 |
3 | 重文 | 洛中洛外図屏風 歴博乙本 | 6曲1双 | 室町時代・16世紀 | 千葉・国立歴史民俗博物館 | ~11/4 | |
4 | 重文 | 洛中洛外図屏風 舟木本 | 岩佐又兵衛筆 | 6曲1双 | 江戸時代・17世紀 | 東京国立博物館 | |
5 | 重文 | 洛中洛外図屏風 福岡市博本 | 6曲1双 | 江戸時代・17世紀 | 福岡市博物館 | 11/6~ | |
6 | 重文 | 洛中洛外図屏風 勝興寺本 | 6曲1双 | 江戸時代・17世紀 | 富山・勝興寺 | ~11/4 | |
7 | 重文 | 洛中洛外図屏風 池田本 | 6曲1双 | 江戸時代・17世紀 | 岡山・林原美術館 | 11/6~ |
第2部 都の空間装飾─障壁画の美 |
1 王権の象徴─京都御所 |
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 備考 |
8 | 重文 | 賢聖障子絵 | 狩野孝信筆 | 20面 | 江戸時代・慶長19年(1614) | 京都・仁和寺 | ~11/4と11/6~で各10面ずつ展示 |
9 | 重文 | 群仙図襖 | 狩野永徳筆 | 17面 | 安土桃山時代・天正14年(1586) | 京都・南禅寺 | |
10 | 唐人物図屏風 | 狩野孝信筆 | 2曲1隻 | 江戸時代・慶長18年(1613) | 京都・仁和寺 | ~11/4 | |
11 | 唐人物図屏風 | 狩野甚丞筆 | 2曲1隻 | 江戸時代・慶長18年(1613) | 京都・仁和寺 | ~11/4 | |
12 | 牡丹図襖 | 狩野孝信筆 | 4面 | 江戸時代・慶長18年(1613) | 京都・仁和寺 | 11/6~ |
2 仏法の荘厳─龍安寺 |
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 備考 |
13 | 群仙図襖 | 4面 | 江戸時代・17世紀 | 京都・龍安寺 | |||
14 | 列子図襖 | 4面 | 江戸時代・17世紀 | アメリカ・メトロポリタン美術館 | |||
15 | 琴棋書画図襖 | 4面 | 江戸時代・17世紀 | アメリカ・メトロポリタン美術館 | |||
16 | 琴棋書画図襖 | 4面 | 江戸時代・17世紀 | アメリカ・シアトル美術館 | |||
17 | 琴棋書画図襖 | 2面 | 江戸時代・17世紀 | 京都・龍安寺 |
3 公儀の威光─二条城 |
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 備考 |
18-1 | 重文 | 松桜柴垣禽鳥図 二の丸御殿 黒書院一の間 |
狩野尚信筆 | 28面 | 江戸時代・寛永3年(1626) | 京都市(元離宮二条城事務所) | |
18-2 | 重文 | 楼閣山水図 二の丸御殿 黒書院一の間 |
狩野尚信筆 | 14面 | 江戸時代・寛永3年(1626) | 京都市(元離宮二条城事務所) | |
19-1 | 重文 | 桜花雉子図 二の丸御殿 黒書院二の間 |
狩野尚信筆 | 20面 | 江戸時代・寛永3年(1626) | 京都市(元離宮二条城事務所) | |
19-2 | 重文 | 楼閣山水図 二の丸御殿 黒書院二の間 |
狩野尚信筆 | 7面 | 江戸時代・寛永3年(1626) | 京都市(元離宮二条城事務所) | |
20 | 重文 | 松鷹図 二の丸御殿 大広間四の間 |
狩野探幽筆 | 西側6面 北側9面 |
江戸時代・寛永3年(1626) | 京都市(元離宮二条城事務所) |