裸体・男(半身) (部分) 黒田清輝筆 明治22年(1889)
本館 特別1室
2012年7月3日(火) ~ 2012年7月29日(日)
ドイツ・フランスの美術解剖学書の資料(個人蔵等)を展示し、わが国初の美術解剖学書として知られる「芸用解剖学 骨論の部」の草稿(久米桂一郎・森鴎外)を陳列します。あわせて久米とともにフランスで学んだ黒田清輝の滞仏時代の「芸用解剖学講義ノート」(東博所蔵資料)と関連資料、および「写生帖4号」(解剖学講義・ 黒田記念館所蔵資料)を展示します。黒田の講義ノートについては、日・仏語による黒田の記述を翻訳・解読し、当時のフランスにおける美術解剖学教育の一端を紹介。さらに久米・黒田の滞仏時代に、裸体をどのように観察・表現したのかを、両者が同じモデル・同じポーズを描いた素描と、その学びから得られた油画作品を並べて展示し、体表の奥にある構造への解剖学的な見方の取り組みを紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 人体の美術解剖学 芸術家及び芸術愛好家の手引書 | 1冊 | ユリウス・コールマン著 | 1886年出版(初版) | 個人蔵 | ||
おすすめ | 芸術解剖 ―ヒトの外形、静止、運動の記載 | 2冊 | ポール・リッシェ著 | 1890年 | 個人蔵 | ||
おすすめ | 藝用解剖學 骨論之部 (草稿) | 8綴 | 无名氏(森林太郎・久米桂一郎)著 | 明治31~33年(1898~1900) | P-2840-1~8 | ||
藝用解剖學 (雑誌「美術評論」連載) | 2冊 | 无名氏(森林太郎・久米桂一郎)著 | 明治31~33年(1898~1900) | 個人蔵 | |||
藝用解剖學 骨論之部 | 1冊 | 森林太郎・久米桂一郎著 | 明治36年(1903) | 個人蔵 | |||
美術解剖学 講義メモ | 2点 | 久米桂一郎筆 | 大正時代・20世紀 | 東京・久米美術館蔵 | |||
美術解剖学 講義用ノート | 2冊 | 久米桂一郎筆 | 大正時代・20世紀 | 東京・久米美術館蔵 | |||
美術解剖学 講義用スケッチ | 8枚 | 久米桂一郎筆 | 大正時代・20世紀 | 東京・久米美術館蔵 | |||
おすすめ | 滞仏中の“美術解剖学”受講ノート | 1冊 | 黒田清輝筆 | 明治時代・19世紀 | P-2840-15 | ||
写生帖 4号 (Grez 、解剖学講義) | 1帖 | 黒田清輝筆 | 明治21年(1888) | KU-c076-04 | |||
写生帖 B (スペイン旅行、解剖学講義) | 1帖 | 久米桂一郎筆 | 明治21~22年(1888~1889) | 東京・久米美術館蔵 | |||
写生帖 H (解剖学講義、グレー) | 1帖 | 久米桂一郎筆 | 明治21~22年(1888~1889) | 東京・久米美術館蔵 | |||
おすすめ | 裸体・女(半身) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治22年(1889) | KU-a011 | ||
おすすめ | 裸体・男(半身) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治22年(1889) | KU-a015 | ||
裸体習作 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治20年(1887) | KU-b132 | |||
裸体習作 | 1面 | 久米桂一郎筆 | 明治20年(1887) | 東京・久米美術館蔵 | |||
裸婦習作 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治20年(1887) | KU-b131 | |||
裸婦習作 | 1面 | 久米桂一郎筆 | 明治20年(1887) | 東京・久米美術館蔵 | |||
裸体習作 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治20年(1887) | KU-b027 | |||
裸体習作 | 1面 | 久米桂一郎筆 | 明治20年(1887) | 東京・久米美術館蔵 | |||
裸体習作 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治20年(1887) | KU-b133 | |||
裸体習作 | 1面 | 久米桂一郎筆 | 明治20年(1887) | 東京・久米美術館蔵 | |||
裸婦習作 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治20年(1887) | KU-b117 | |||
裸婦習作 | 1面 | 久米桂一郎筆 | 明治20年(1887) | 東京・久米美術館蔵 | |||
裸婦習作 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治20年(1887) | KU-b120 | |||
裸婦習作 | 1面 | 久米桂一郎筆 | 明治20年(1887) | 東京・久米美術館蔵 | |||
おすすめ | 裸婦立像(習作) | 1面 | 久米桂一郎筆 | 明治22年(1889) | 東京・久米美術館蔵 |