重要文化財 舞妓 黒田清輝筆 明治26年(1893)
本館 18室
2012年2月21日(火) ~ 2012年4月1日(日)
フランスでサロンの画家ラファエル・コランに師事し、アカデミックな絵画教育を受けた黒田は、当時のフランス画壇の価値観を受け継ぎ、抽象的な概念を人物群像によって表現する大画面のコンポジションを画家の本業と位置づけていました。そうした作品の主題として、黒田が画業の初期から晩年まで大切にしていたのが「労働」と「休息」の主題です。今回は黒田にとってもうひとつの重要な主題であった「休息」を絵画化した作品を集め、絵画が醸す憩いをお届けします。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
夏図画稿(坐る女) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治25年(1892) | KU-b083-02 | |||
日本の婦人像 | 1個 | ヴィンチェンツォ・ラグーザ作 | 明治14年(1881) | C-1633 | |||
おすすめ | 重文 | 湖畔 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治30年(1897) | KU-a117 | |
森の中 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治43年(1910) | KU-a124 | |||
花野図画稿(II) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治40年(1907) | KU-c003 | |||
花野図画稿(I) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治40年(1907)頃 | KU-b068 | |||
花野下絵 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治40年(1907) | KU-a061 | |||
花野 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治40~大正4年(1907~15) | KU-a079 | |||
写生帖25号(Grez 、夏図構図) | 1帖 | 黒田清輝筆 | 明治25年(1892) | KU-c076-25 | |||
写生帖17号 | 1帖 | 黒田清輝筆 | 明治29年(1896) | KU-c076-17 | |||
写生帖6号(Blankenberge) | 1帖 | 黒田清輝筆 | 明治22年(1889) | KU-c076-06 | |||
まどゐ | 1枚 | 黒田清輝筆 | 明治34~43年(1901~10) | KU-c097 | |||
元箱根村にて | 1枚 | 黒田清輝筆 | 明治34年(1901) | KU-c077 | |||
野辺(画稿) | 1枚 | 黒田清輝筆 | 明治40年(1907) | KU-c001 | |||
夏図画稿(女の顔) | 1枚 | 黒田清輝筆 | 明治25年(1892) | KU-b082-01 | |||
読書 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治24年(1891) | A-10937 | |||
夏図画稿(横たわる女) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治25年(1892) | KU-b084-01 | |||
夏図画稿(坐る女) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治25年(1892) | KU-b083-01 | |||
海辺の遊び | 1面 | 黒田清輝筆 | 大正3年(1914) | KU-a071 | |||
大磯 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治30年(1897) | KU-a115 | |||
昔語り下絵(仲居) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治29年(1896) | KU-a039 | |||
昔語り下絵(男) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治29年(1896) | KU-a040 | |||
昔語り下絵(舞妓) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治29年(1896) | KU-a041 | |||
昔語り下絵(構図 II) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治29年(1896) | KU-a035 | |||
書見 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治31年(1898) | KU-a050 | |||
昼寝 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治27年(1894) | KU-a034 | |||
美人散歩(逍遥) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治28年(1895) | A-727 | |||
おすすめ | 重文 | 舞妓 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治26年(1893) | A-11258 | |
マンドリンを持てる女 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治24年(1891) | A-11103 |