中国の仏像
1階 1室
2017年4月11日(火) ~
2018年4月8日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
1階 1室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
インドから中国に仏教が伝わったのは紀元前後頃とされます。その後、南北朝時代に入ると、国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり、仏教は中国でも大いに隆盛しました。
この展示では、中国彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代の仏像を中心に構成します。
2階 2室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
大倉集古館より寄託された中国古代の貴重な大型漆器・夾紵大鑑(きょうちょたいかん)を特別に展示します。
2階 3室
2017年4月11日(火) ~ 2017年7月17日(月・祝)
人類最古の文明揺籃の地として知られる、エジプトと西アジア、東地中海地域の古代美術や考古資料を中心に紹介します。
エジプト美術では、先王朝時代の土器を最近の研究成果とともに紹介します。また、西アジア・東地中海地域で作り出されたガラス器のうち、コア技法、モザイク技法といった初期の製作技法で製作された作品に注目します。
2階 3室
2017年1月2日(月) ~ 2017年6月25日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛しました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなります。ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術なども紹介します。
今回の展示では、密教文化が花開いた東インドのパーラ朝で制作された仏教像にも焦点をあてます。
2階 3室
2017年4月18日(火) ~ 2017年5月28日(日)
20世紀初頭に西域を探検した大谷探検隊の将来品を中心にシルクロード美術を展示します。
今回の展示ではクムトラ石窟の塑像や壁画を中心に構成し、西域北道のオアシス都市クチャの仏教文化を紹介します。
3階 4室
2017年1月2日(月) ~ 2017年5月7日(日)
東洋館4室から5室にかけて、中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。一連の中国文明関連の展示の冒頭を飾る「中国文明のはじまり」では、新石器時代から高い技術水準で制作されてきた土器と玉器のほか、前13世紀にまで遡る最古の漢字・甲骨文字を中心に展示を構成します。
3階 5室
2017年2月28日(火) ~ 2017年5月14日(日)
殷時代から漢時代にかけて展開した中国青銅器の用途および制作技法について、おもに先祖の祭礼に用いた容器と楽器によって紹介します。
3階 5室
2017年1月2日(月) ~ 2017年5月7日(日)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。そのなかでもとくに造形が優れ、多様性に富んだ漢時代から唐時代にかけての明器と俑を横河コレクションから選りすぐり、時代順に展示します。明器・俑の制作と副葬を通して、当時の人々が墳墓の地下にどのような世界を夢見たのかを紹介するとともに、中国陶磁器収集の先覚者・横河民輔の事績を振り返ります。
3階 5室
2017年2月28日(火) ~ 2017年5月7日(日)
中国唐時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器を紹介します。
今回の展示では、横河民輔氏寄贈品のなかでもバラエティに富んだ明・清時代の青花磁器と、南宋時代に隆盛して日本でも「天目」茶碗と呼ばれて親しまれる黒釉陶の碗類を中心にとりあげます。
4階 7室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2017年4月11日(火) ~ 2017年5月14日(日)
様々な吉祥的意味を持つ動植物モチーフを組み合わせた作品を展示します。
毘陵(常州)を中心とした民間で作られた元・明の草虫図は、左右対称の古様な構図を特徴とします。定型化した中での、精緻な細部表現が見どころです。明の花鳥・走獣図は、唐・宋画をよく学んだ宮廷画家によって大成され、これが画壇を席巻して、類似作が数多く制作されました。これを基礎にしつつ、清の画家たちは、新しい空間表現や明暗法を試みました。特に来日した沈南蘋の作品は、江戸時代に大流行しました。多様な展開を見せた、中国の草虫図・花鳥図・走獣図への理解を深めていただきます。
4階 8室
2017年2月28日(火) ~ 2017年4月23日(日)
乾隆・嘉慶年間(1736~1820)に醸成された碑学派の流れは、道光年間(1821~50)以降、隆盛を極め、趙之謙(1829~84)の活躍によって頂点に達しました。碑学派の書ははじめ、北魏の楷書などの影響を受ける者が多数を占めていましたが、のちには青銅器の銘文などの古代文字に触発される者が出るようになり、幅広い作風が現れました。中華民国が成立してからもその趨勢は弱まることなく、碑学派の書や理論は、楊守敬(1839~1915)や康有為(1858~1927)らによって日本に紹介され、日本の書の流れを大きく変えることとなりました。19世紀の末から20世紀の初めまでの中国の書を概観します。
4階 8室
2017年2月28日(火) ~ 2017年4月23日(日)
明時代以降、文人の文化は富裕な商人層にも浸透し、筆墨硯紙はもとより、書画を清玩する空間そのものにも、洗練された趣味が求められました。宋時代以降の文化は、文人や学者の書斎を中心として育まれてきたといえます。
5階 9室
2017年4月18日(火) ~ 2017年7月23日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施して線彫りの輪郭をほどこす存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。
今回は漢時代の出土漆器や、宋から清時代の彫漆、清の乾隆年間の紀年銘をもつ漆器を紹介します。
5階 9室
2017年4月11日(火) ~ 2017年7月23日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられました。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。
今回の展示では清時代につくられた各種の工芸の中から玉器の如意や文房具を展示します。
5階 10室
2016年10月25日(火) ~ 2017年4月23日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を展示します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様を示します。また、朝鮮半島北部に漢王朝が築いた楽浪郡において用いられた緑釉陶器を展示します。なお、入口のケースは、当室の導入として金冠を、中央のステージには高麗時代の石棺を展示します。
5階 10室
2016年10月25日(火) ~ 2017年4月23日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競った様を装身具・馬具などを通じて概観します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。
今回は、有力者の身分を示す馬具について、地域ごとの違いを比較展示します。
5階 10室
2016年10月25日(火) ~ 2017年4月23日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を概観します。朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。
今回は百済と新羅の緑釉陶器を比較展示します。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになります。今回の展示では、中央の覗きケースにおいて三国時代の新羅を中心とする土偶や装飾土器と、日本の茶の湯碗に見立てられた朝鮮時代の白磁碗をとりあげます。
5階 10室
2016年11月15日(火) ~ 2017年5月14日(日)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚、仏具を展示します。
今回は特に、緑釉の磚や舎利容器を展示することで、同時期の「朝鮮の磨製石器と金属器」、(2016年10月25日(火)~2017年4月23日(日))「朝鮮の陶磁」(2016年10月25日(火)~2017年4月23日(日))と合わせて、館蔵の緑釉陶器の大半を同時公開します。また、様々な時代・材質の舎利容器を展示します。
5階 10室
2017年4月11日(火) ~ 2017年7月2日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。文人の書斎、応接間であった舎廊房(サランバン)や女性たちが過ごした内房(アンバン)でもちいられた家具や食器、酒器、文房具等を展示します。
今回の展示では朝鮮に特有の木製の銘々膳や箪笥など、木製家具を中心に紹介します。
地下 11室
2016年5月31日(火) ~ 2017年5月7日(日)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。
この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。
地下 12室
2016年5月31日(火) ~ 2017年5月7日(日)
インドシナ半島やインドネシアでは、古代よりインドの影響を受けて仏教やヒンドゥー教の彫像が数多く制作されました。それらはいずれも地域特有の発展をとげ、独自の美術様式が花開きます。
ここでは、インドネシア、カンボジア、タイ、ミャンマーの仏教像、ヒンドゥー教像を、金銅像を中心に展示します。
地下 12室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
60万年以上前に遡る前期旧石器時代の楔形石器や、インダス文明滅亡後の前2千年紀に栄えた埋蔵銅器文化の銅器はいずれもインドから将来された希少な考古資料であり、これらの展示を通してインドの先史時代と古代の文化を紹介します。また、タイ北東部のバンチェン地方ではおもに前3~後2世紀に武器や装身具を主体とする青銅器の文化が栄えました。当館が収蔵する500点以上のバンチェン出土品から選りすぐった優品を中心に、銅鼓や桶形銅器など東南アジア各地からもたらされた多様な考古資料を一堂に集めて展示します。
地下 13室
2017年4月11日(火) ~ 2017年7月2日(日)
インドで製作された木綿の文様染である更紗や、経緯絣(パトラ)などを展示します。南インド東岸に位置するコロマンデルコーストの手描き更紗(カラムカリ)や、タイ、インドネシア、ペルシャ、ヨーロッパ向けに制作された輸出用更紗(サウダギリ)などを中心に、17世紀から19世紀にかけて制作されたインドの多彩な染織を紹介します。
また、同時期に開催される特別展「茶の湯」(2017年4月11日(火)~6月4日(日))に合わせ、日本に輸入され、大名家に蒐集された「彦根更紗」や加賀藩前田家伝来の金更紗も併せて展示します。
地下 13室
2017年4月18日(火) ~ 2017年5月14日(日)
インドの細密画は仏教やジャイナ教の経典挿絵として始まり、中世から近世にかけて、古代の叙事詩やヒンドゥー教の神話、歴史的なエピソード、王や貴族の肖像、動物など、さまざまなテーマが描かれました。
今回は、ヒンドゥー教の神の中で最も人気のあるクリシュナをテーマにした細密画を紹介します。
地下 13室
2017年4月18日(火) ~ 2017年6月25日(日)
台湾本島の南東の沖合に浮かぶ小さな島、蘭嶼(らんしょ)に住むタオ族の代表的な民族資料を展示します。ゴンドラ型の漁船、トビウオなどの解体に用いた特殊な木皿など、海と強いかかわりをもつタオ族の伝統文化を紹介します。