インド・ガンダーラ彫刻
1階 中国彫刻、インド・ガンダーラ彫刻、銅鼓 第1室
2008年10月15日(水) ~
2009年4月26日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
中国の彫刻
1階 中国彫刻、インド・ガンダーラ彫刻、銅鼓 第1室
2008年10月15日(水) ~
2009年4月26日(日)
1階 中国彫刻、インド・ガンダーラ彫刻、銅鼓 第1室
2008年10月15日(水) ~ 2009年4月26日(日)
1階 中国彫刻、インド・ガンダーラ彫刻、銅鼓 第1室
2008年10月15日(水) ~ 2009年4月26日(日)
1階 中国彫刻、インド・ガンダーラ彫刻、銅鼓 第2室
2008年4月8日(火) ~ 2009年4月5日(日)
1階 中国彫刻、インド・ガンダーラ彫刻、銅鼓 第1室・第2室 担当研究員
2008年4月1日(火) ~ 2009年3月31日(火)
東南アジアの考古
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2008年4月15日(火) ~
2009年4月5日(日)
タイの鉄絵と青磁
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2008年9月23日(火・祝) ~
2009年2月8日(日)
東南アジアの彫刻
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2008年11月18日(火) ~
2009年6月7日(日)
インドの染織 インド更紗
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2009年1月14日(水) ~
2009年4月5日(日)
インドの細密画
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2009年1月14日(水) ~
2009年4月5日(日)
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2008年11月18日(火) ~ 2009年4月5日(日)
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2008年4月15日(火) ~ 2009年4月5日(日)
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2008年9月23日(火・祝) ~ 2009年2月8日(日)
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2008年11月18日(火) ~ 2009年6月7日(日)
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2009年1月14日(水) ~ 2009年4月5日(日)
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室
2009年1月14日(水) ~ 2009年4月5日(日)
中世インド世界では、神話、ヒンドゥー教世界、王の肖像、歴史的エピソード、男女の恋の様相、動物図など、さまざまなテーマが絵画として表現されました。本特集はこのような内容を描いた細密画を展示するもので、ムガル王朝時代を中心に、地方ムガル派、ビカネール派、ジャイプール派、カーングラ派などインド各地の流派で構成します。前、後2期にわけ、20点ずつ計40点を展示します。
前期:2009年1月14日(水)~2009年2月22日(日)
後期:2009年2月24日(火)~2009年4月5日(日)
1階 西・東南・南アジア美術・考古、エジプト美術 第3室 担当研究員
2008年4月1日(火) ~ 2009年3月31日(火)
中国の陶磁 宋~清時代の陶磁
2階 中国考古・工芸 第5室
2009年1月27日(火) ~
2009年6月7日(日)
中国の金工
2階 中国考古・工芸 第5室
2008年12月23日(火・祝) ~
2009年6月7日(日)
中国の工芸 清時代の彫竹
2階 中国考古・工芸 第5室
2009年1月14日(水) ~
2009年3月15日(日)
中国の漆工
2階 中国考古・工芸 第5室
2009年1月14日(水) ~
2009年3月15日(日)
「名物裂」にみる文様IV―幾何学文と縞―
2階 中国考古・工芸 第5室
2009年1月14日(水) ~
2009年4月5日(日)
2階 中国考古・工芸 第4室・第5室
2008年12月2日(火) ~ 2009年3月1日(日)
2階 中国考古・工芸 第5室
2009年1月27日(火) ~ 2009年6月7日(日)
2階 中国考古・工芸 第5室
2009年1月27日(火) ~ 2009年6月7日(日)
2階 中国考古・工芸 第5室
2008年12月23日(火・祝) ~ 2009年6月7日(日)
2階 中国考古・工芸 第5室
2009年1月14日(水) ~ 2009年3月15日(日)
2階 中国考古・工芸 第5室
2009年1月14日(水) ~ 2009年4月5日(日)
「名物裂」と呼ばれている染織品は、室町時代に発展した茶の湯の流行にともなってあらわれてきたもので、広くは鎌倉時代から江戸時代初期にかけて、中国から舶載された染織品の一群です。これらは中国の元・明・清時代に中国などで製作された金襴をはじめ緞子・錦・間道などが含まれます。こうした染織品は、大名家や社寺などに所蔵されたものもあれば、茶道の仕覆や袋、書画の表装裂などに用いられました。名物裂にはさまざまな種類の技法と文様がみられます。今回は幾何学文様や縞を用いた裂を展示します。
2階 中国考古・工芸 第6室・第7室
2008年4月15日(火) ~ 2009年4月5日(日)
2階 中国考古・工芸 第4室~第7室 担当研究員
2008年4月1日(火) ~ 2009年3月31日(火)
明時代の書~呉派と華亭派を中心に~
2階 中国絵画・書跡 第8室
2009年1月2日(金) ~
2009年3月1日(日)
2階 中国絵画・書跡 第8室
2009年2月3日(火) ~ 2009年3月1日(日)
百花に先駆けて清香を放つ梅は、松、竹ともに「歳寒三友」と称えられ、また、蘭、菊、竹とともに「四君子」と称えられました。また、古くから詩文に詠われ、文人の好む画題として親しまれました。宋時代に禅僧の花光仲仁は月夜に窓に映る梅影をみて墨梅を創めたといわれますが、その後、梅の蕾から落花までの姿を百図にあらわし五言絶句を付した宋伯仁『梅花喜神譜』(南宋・1238自序)のような梅譜も編纂されました。また、梅花は美人の譬えにも用いられるなど、画梅は文人を中心にいよいよ盛んになりました。墨梅家として知られる呉太素の雪梅図をはじめとする元時代から近代に至る中国の画梅の多様な世界を紹介します。
2階 中国絵画・書跡 第8室
2009年1月2日(金) ~ 2009年3月1日(日)
2階 中国絵画・書跡 第8室 担当研究員
2008年4月1日(火) ~ 2009年3月31日(火)
ペルーの土器
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第10室
2009年1月27日(火) ~
2009年4月26日(日)
北東アジアの彫刻 朝鮮の彫刻
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第10室
2008年11月18日(火) ~
2009年6月7日(日)
西域の美術
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第10室
2009年1月20日(火) ~
2009年4月12日(日)
北東アジアの陶磁 朝鮮の陶磁
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第10室
2008年12月2日(火) ~
2009年6月7日(日)
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第9室・第10室
2008年9月2日(火) ~ 2009年3月22日(日)
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第10室
2009年1月20日(火) ~ 2009年3月1日(日)
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第10室
2009年1月27日(火) ~ 2009年4月26日(日)
東博が所蔵する日本と東洋以外の作品を紹介するシリーズ第3弾として、南米ペルーの土器を特集します。特に、口が2つの付け根をもつため「鐙壺」と呼ばれるその独特の造形や、動物を象った文化的背景などを展示します。
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第10室
2008年11月18日(火) ~ 2009年6月7日(日)
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第10室
2009年1月20日(火) ~ 2009年4月12日(日)
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第10室
2008年12月2日(火) ~ 2009年6月7日(日)
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 第9室・第10室 担当研究員
2008年4月1日(火) ~ 2009年3月31日(火)
3階 朝鮮考古・美術、西域美術 東洋館 展示・照明デザイン
2008年4月1日(火) ~ 2009年3月31日(火)