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本館

本館(日本ギャラリー)2階は、縄文時代から江戸時代まで、時代を追って展示する「日本美術の流れ」。国宝や重要文化財などの名品でたどる「ほんもの」の美術史をお楽しみください。1階は彫刻、陶磁、刀剣など、ひとつの分野の作品をじっくりご覧いただける分野別展示と企画展示で構成されています。

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展示室の閉室のお知らせ

2018年6月25日(月)~2018年7月9日(月)まで、本館1階 13室・14室は展示環境改善ため閉室いたします。

2018年12月10日(月)~2019年1月1日(月・祝)まで、本館2階 日本美術の流れは展示環境改善ため閉室いたします。


2階 日本美術の流れ

  
1室  2018年1月2日(火) ~ 2018年7月16日(月)

日本美術をたどる導入として、主に仏教文化定着以前の縄文・弥生・古墳時代を代表する作品を展示します。縄文時代では土器や土偶、弥生時代では土器や銅鐸、古墳時代では埴輪や銅鏡などを展示し、それぞれの文化や時代の特徴を紹介します。

  
1室  2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)

6世紀半ば、欽明天皇の時代に百済から釈迦金銅仏、経論、幡がもたらされ、しばらくして百済から仏教寺院や 仏教美術に関わるさまざまな技術者が来日します。日本の文化は仏教の受容とともに飛躍的に進歩して、奈良時代には東大寺の大仏鋳造が国家的事業として営まれるまでに至ります。那智山経塚から出土した金銅仏の銅造観音菩薩立像や、釈迦の出家について説いた報恩経、奈良時代大字写経の名品「註楞伽経断簡」などを展示します。

  
2室  2018年4月10日(火) ~ 2018年5月13日(日)

静岡・久能山(くのうざん)にあった久能寺(現在の鉄舟寺)に伝わったため、「久能寺経」と呼ばれます。『法華経』一品経(いっぽんぎょう)28巻と、開経(かいきょう)『無量義経(むりょうぎきょう)』、結経(けちきょう)『観普賢経(かんふげんきょう)』を合わせて、もとは全30巻ありました。極楽往生(ごくらくおうじょう)を願って一人が一巻を担当して合計30人で制作したものです。各巻の巻末に、その巻の制作を担当した人の名前が記されており、そこから鳥羽法皇(とばほうおう)(1103~56)と、皇后・待賢門院璋子(たいけんもんいんしょうし)(1101~45)、女御・美福門院得子(びふくもんいんとくし)(1117~60)の周辺で作られたことがわかっています。とくに、待賢門院の関係者の名前が多いため、待賢門院が仏門に入った永治2年(1142)2月に成立した可能性が高いと考えられます
方便品は、法華経二十八品中の前半十四品(迹門(しゃくもん))の中心をなす品で、仏の智慧はたやすく知り難いと述べ、真実の姿を見極める仏の深い智慧を信じて、これを悟り極めるよう説いたもの。 料紙には多様な染紙(そめがみ)を使用し、金銀の大切箔、小切箔、芒(のげ)が散りばめられ、金銀泥による文様も描かれています。表紙に羅(ら)などの繊細な裂地(きれじ)を使い、見返しには平安貴族の姿が描かれているものもあります。当時は、願いをこめるほどこのように経巻を飾り立てました。 平安時代後期を代表する絢爛豪華な装飾経をご堪能ください。

  
3室  2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)

仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。とくに平安後期の仏教美術の遺品には、日本的な仏教美術の美しさを極めた名品が数多く含まれています。絵画は鎌倉時代に入ると、仏教美術は鎌倉新仏教の興隆や禅宗の導入、あるいは新たな中国美術の影響などにともない題材、技法、様式の面で変化しますが、前代同様に優れた作品が盛んに制作されました。絵画は阿弥陀如来立像に関連して阿弥陀聖衆来迎図や、満開の桜のもとで行われた稚児舞などを描いた天狗草紙など、書跡は藤原定信筆法華経など個性的な筆跡の作品を展示します。

  
3室  2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)

平安から室町時代の美術にはそもそも宮廷貴族が強く関与し、その好尚を反映したものが多く、日本美術史に果たした貴族の役割はきわめて大きいものがありました。宮廷貴族の手によってつちかわれたやまと絵や書の作品、そして宮廷貴族の調度品として用いられた工芸品は後代まで強い影響力をもち、日本美術の重要な位置を占めています。ここでは、平安から室町までの宮廷に源を発する美術の世界をご覧いただきます。今回は、六頭の繋馬と様々な風俗を描く厩図屏風と、手鑑「かりがね帖」などを展示します。

  
3室  2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)

鎌倉時代からはじまる禅宗の本格的な導入にともない、絵画では中国の宋・元の絵画の影響を受けて水墨画が成立しました。また書の分野でも、中国禅僧の書の影響 を受けて、日本禅僧による個性ゆたかで気魄に満ちた作風を示す墨跡が生まれました。ここでは鎌倉時代から室町時代の水墨画、墨跡等を展示します。

  
4室  2018年3月20日(火) ~ 2018年6月17日(日)

日本の伝統文化代表する茶の湯のなかで生まれた美術を紹介します。床に飾る掛け軸、花入、茶碗、釜、水指といった喫茶にかかわる道具、さらに茶の湯の食事に用いられる懐石具など、春から初夏の茶事を想定しながら取り合わせて展示します。

  
5室・6室  2018年2月14日(水) ~ 2018年5月6日(日)

鎌倉時代から江戸時代までの武士が用いた、刀剣・刀装・甲冑・馬具・装束や武士の肖像画・書状などを展示します。
刀剣は、2月20日から、「日光助真」と号のある徳川家康所用の太刀とその刀装である黒漆打刀など、刀身に刀装が付属するものは同時に展示し、さらに糸巻太刀など様々な形式や時代の刀装を展示します。甲冑は、榊原康政が用いた「黒糸威二枚胴具足」など、大鎧、腹巻、当世具足の各種の作品や兜を展示します。

  
7室  2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)

室内を仕切ることにより場を作り出し、空間を演出する機能をもつ屏風や襖には、権力を象徴し、場を荘厳するなどの目的のために、絵が描かれたり、書が揮毫されたりしました。ここでは安土桃山時代から江戸時代の屏風を展示し、これら大画面の作品によって生み出される空間の効果を感じ取っていただきます。今回は、お花見の季節に合わせて、桜を描いた大作をお楽しみください。

  
8室・11室  2018年4月17日(火) ~ 2018年5月6日(日)

平成30(2018)年に新たに国宝、重要文化財に指定された58件を展示します。

主催:文化庁・東京国立博物館

※58件のうち彫刻の13件については、本館11室彫刻にて展示します。

  
9室  2018年2月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)

能における「神」と「鬼」の役に用いられる装束を展示します。舞台では能「嵐山」の後場をイメージした展示を行い、「嵐山」に登場する蔵王権現、木守の神、勝手の神といったさまざまな神々の風姿の再現をお楽しみください。

  
10室  2018年4月17日(火) ~ 2018年5月13日(日)

江戸時代の庶民の姿を描いた浮世絵は、江戸時代初期には絵師自身の手による肉筆画のみでしたが、後に大量生産が可能な版画が生み出され、さらに彫りと摺りに工夫を凝らした多色摺りの錦絵が誕生しました。今回は、五月の節句を描いた作品のほか、武者絵や金太郎など勇壮なテーマを描いた作品を中心に展示します。

  
10室  2018年2月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)

江戸時代の小袖・振袖・打掛のほか、帯や櫛・笄・簪など、町方の女性たちのトータルファッションを展示します。同じ部屋に展示される浮世絵の美人画と見比べながら、江戸時代のファッションの流行にイメージを膨らませてください。春の季節に合わせ、梅・桜などをデザインした、小袖や打掛、袱紗などを展示します。また、季節に合わせた意匠の印籠・根付を展示します。

2階 企画展示

  
高円宮コレクション室  2018年1月30日(火) ~ 2018年4月22日(日)

故高円宮殿下が妃殿下とともに蒐集された、現代根付を展示します。現代根付には象牙や黄楊などの伝統的な素材の他にさまざまな材料が用いられており、一つ一つに斬新な創意と工夫が凝らされています。主だった作家や素材を網羅する殿下のコレクションを公開し、現代根付の多様なすがたを紹介します。 

  
特別2室  2018年2月6日(火) ~ 2018年4月22日(日)

本展示では、江戸時代後期に活躍した京焼陶工・奥田頴川(えいせん)とその門下生を中心に取り上げます。奥田頴川(1753–1811)は、京都で初めて本格的な磁器づくりを成功させた陶工です。当時、文化人の間で中国趣味や煎茶が人気を博していた時代の流れに応じ、中国陶磁に倣いつつ、独自の創造を加えた作品を手掛けました。頴川の下には、青木木米(1767–1833)、欽古堂亀助(1765–1837)、仁阿弥道八(1783–1855)らが集い、彼らもまた単なる中国陶磁の模倣にとどまらない作風を展開しました。頴川はさらに、各地の藩に招かれるなどして、御庭焼の開窯や発展に関与しており、多様な作風が生み出された京都の陶磁器づくりが、やがて全国へ広がっていくきっかけを作り出すことに貢献しています。この展示では、それぞれが手掛けたとされる個々の作品、諸藩の御庭焼等、開窯や発展に関与した地方窯について紹介します。18~19世紀における京焼の諸相と、技術伝播についてお楽しみください。

1階 ジャンル別展示

  
12室  2018年4月10日(火) ~ 2018年7月1日(日)

平安時代から江戸時代に至る各時代の蒔絵作品を展示します。日本で独自の発展をとげた漆芸技法である蒔絵をとりあげ、その歴史をたどるとともに、蒔絵の魅力と漆芸の美に親しんでいただきます。平安時代前期まで遡る非常に稀少な名品である国宝「海賦蒔絵袈裟箱」や、複雑な蒔絵技法を駆使して歌枕を表現した重要文化財「男山蒔絵硯箱」など、各時代の特色がよく現れた作品を中心にごらんいただく展示します。

  
13室  2018年4月10日(火) ~ 2018年6月24日(日)

古代・中世・近世と時代の流れに沿いながら、仏具・釜・鏡・七宝・錺金具・置物などを展示します。金や銀、銅、鉄といった金属素材の美しさと、緻密で大胆かつ自由な表現を堪能し、それぞれの作品が持つ魅力に触れてください。現存最古の年紀を持つ鰐口や蝶をかたどった磬、身近な動植物を題材にとった江戸時代の自在置物や鏡など、それぞれの時代のユニークな造形を紹介します。

  
13室  2018年4月10日(火) ~ 2018年6月24日(日)

古青江正恒の太刀、備前一文字派を代表する刀工、吉房の代表作の太刀など、鎌倉時代から江戸時代に至る、各国の代表的な流派の刀剣を16口を展示します。刀装具は4月17日から、室町時代から江戸時代に至る、桜や蝸牛など春から初夏の季節にふさわしい題材の鐔・小道具を展示します。

  
13室  2018年2月27日(火) ~ 2018年5月20日(日)

平安時代から江戸時代までの日本陶磁史を概観します。古代・中世、茶陶、京焼、伊万里と時代の流れに従いながら産地や様式で分類して展示します。次の部屋(14室)近くのケースでは、長崎の陶磁器を展示します。

  
14室  2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)

時には恵みを、時には脅威をもたらす大自然を象徴する存在である龍神、雷神、天狗が登場する能も数多くあり、その役の面は表情豊かで造形の魅力もあります。また、角を生やし、大きく見開いた目はあやしい光を放ち、牙をむく恐ろしい形相の女性を表した面、にこやかな神々の面なども併せて展示し、能面の多様性をご覧いただきます。

  
15室  2018年3月20日(火) ~ 2018年5月13日(日)

東京国立博物館には、歴史を伝える作品や資料が多く伝来します。これらは江戸幕府から引き継がれたものを基礎に、明治5年(1872)の博物館創立当時から、博覧会の開催や文化財調査を通じて収集されてきたものです。この展示では、主に、江戸時代に盛行した博物学研究のために描かれた博物図譜の数々や、江戸から明治時代に作られた古い地図、各地に残る金石文を採拓したものなど、多様な歴史資料を展示します。また、幕末から明治以降に撮影された厖大な古写真コレクションから、博覧会や風景、人物や文化財など、当時の様子を伝える写真を紹介します。

  
16室  2018年2月27日(火) ~ 2018年5月20日(日)

アイヌ文化は13世紀以降サハリン・千島・北海道・北東北のアイヌの人びとが狩猟や漁撈、植物採集に加え、アムール川下流域や沿海州そして本州の和人と交易をもちつつ育んできた独自の文化です。当館のアイヌ資料は、1875(明治8)年のウィーン万国博覧会の事務局から引き継いだ資料や寄贈をうけた個人コレクションからなっており、さまざまな生活用具や衣服そして武具や祭祀具など膨大な数にのぼります。
今回はアイヌの人びとの祈りをテーマとして展示します。アイヌの人びとがまつりの際に身に着けた冠や首飾りなどの装身具に加え、イクパスイ(儀礼用の箆)などとともに、熊送りにかかわるさまざまな道具を展示します。あわせてアイヌ風俗画も展示し、アイヌの人びとの祈りの姿を紹介します。

  
17室  2014年4月15日(火) ~ 2019年4月7日(日)

当館の保存と修理には、「臨床保存」という考え方のもと、「診断」「予防」「修理」の3つの活動があります。これらの活動を大画面スクリーンによる映像(約10分)で紹介します。「予防」の重要な空間である収蔵庫棚の状況も一部再現しました。さらに、書画、刀剣、漆工、染織などの分野で使用する道具や材料も展示します。

>>展示の詳細

  
18室  2018年3月20日(火) ~ 2018年5月6日(日)

明治・大正の絵画や彫刻、工芸を中心に展示します。明治5年(1872)の文部省博覧会を創立・開館のときとする当館は、万国博覧会への出品作や帝室技芸員の作品、岡倉天心が在籍していた関係から日本美術院の作家の代表作など、日本美術の近代化を考える上で重要な意味を持つ作品を数多く所蔵しています。これらによって明治、大正、そして昭和の戦前にかけての日本近代の美術を概観します。
日本画は、桜の季節を取り上げて、春の光景を明るい色彩で描く作品を展示し、洋画も桜を題材にとった明治期の作品を中心にご覧いただきます。工芸は、明治時代前半の作品を展示し、近代日本の重要な輸出品であった工芸品の様相をご覧いだきます。

  
みどりのライオン 体験コーナー (教育普及スペース)
19室  2014年4月15日(火) ~ 2019年4月7日(日)

表慶館のライオン像をマスコットに、「みどりのライオン」と名づけた教育普及スペースです。伝統模様のスタンプでポストカードを作る「トーハクでデザイン」、作品の制作工程や技法がわかる「トーハクで○○ができるまで」、e国宝がさらに使いやすくなった「トーハクで国宝をさぐろう」、3Dの作品画像を自由に動かせる「トーハクをまわそう」など。5つの体験コーナーがあります。

  
19室  2017年4月18日(火) ~ 2018年8月5日(日)

今回の工程見本は、沖縄の紅型をテーマに制作しました。原品の「紅型衣装 白木綿地牡丹模様」は、白地に牡丹の花・蕾・葉を密に染め出した作品です。複雑な模様構成や鮮やかな色使いには、19世紀の沖縄・琉球王朝下に花開いた染色技術の粋が尽くされています。この精緻な花びらや葉の形を染め出す技術とは、また、鮮やかな発色を可能にするメカニズムとは、どのようなものなのでしょうか?この度の展示は、これらの疑問に模作の制作を通して迫ろうとする試みです。