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本館

本館(日本ギャラリー)2階は、縄文時代から江戸時代まで、時代を追って展示する「日本美術の流れ」。国宝や重要文化財などの名品でたどる「ほんもの」の美術史をお楽しみください。1階は彫刻、陶磁、刀剣など、ひとつの分野の作品をじっくりご覧いただける分野別展示と企画展示で構成されています。

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桜めぐり

  
 2017年3月14日(火) ~ 2017年4月9日(日)

春の庭園開放(2017年3月14日(火)~5月7日(日))の時期に合わせ、桜をモチーフにしたさまざまな作品が展示されています。

2階 日本美術の流れ

  
1室  2017年1月2日(月) ~ 2017年7月16日(日)

日本美術をたどる導入として、主に仏教文化定着以前の縄文・弥生・古墳時代を代表する作品を展示します。縄文時代は各種の土器、弥生時代は土器や銅鐸、今回は古墳時代の銅鏡・甲冑・須恵器や代表的な埴輪に加え、奈良時代の寺院建築に用いられた鬼瓦も展示し、それぞれの文化や時代性の特徴を表わす材質・形態の多様性をご紹介します。

  
1室  2017年2月7日(火) ~ 2017年3月20日(月)

6世紀半ば、欽明天皇の時代に百済から釈迦金銅仏、経論、幡がもたらされ、しばらくして百済から仏教寺院や 仏教美術に関わるさまざまな技術者が来日します。日本の文化は仏教の受容とともに飛躍的に進歩して、奈良時代には東大寺の大仏鋳造が国家的事業として営まれるまでに至ります。
この展示では、もっとも古い十一面観音の遺品のひとつで、那智山経塚より出土した十一面観音菩薩立像や、白荼毘紙に書写された称讃浄土仏摂受経、百万塔に収められた無垢浄光陀羅尼などを展示します。

  
2室  2017年2月14日(火) ~ 2017年3月12日(日)

紫・縹(はなだ)・茶などで濃淡に染めたり、藍・紫の飛び雲を漉きこんだ華麗な料紙に金泥で線をひき、『群書治要』を書き写したものです。『群書治要』とは、中国、唐時代の秘書省の長官であった魏徴(ぎちょう)らが太宗(たいそう)皇帝の命令により、伝世するさまざまな書籍から治世に参考になる語や文章を選び集めたもので、全50巻のうち、当館には13巻が伝存しています。本文は数人が分担した寄合書(よりあいが)きで、いずれも優美で穏やかな楷書で書かれています。料紙や書風などから唐時代の写本に基づいて11世紀に書き写されたものと考えられています。中国において『群書治要』は唐時代に特に尊重されましたが、宋時代にはすでに散逸してしまいました。日本でも、この当館所蔵本が現存最古の写本で、他には鎌倉時代の写本である金沢文庫本(宮内庁書陵部蔵)が知られるのみです。書道史や料紙装飾の研究の上で重要な作品です。また本文の傍らには、仮名の書き込みや校合の書き入れ、また漢字の字面に符号を書き加えて読み方を示す「ヲコト点」もあり、本文研究においても極めて貴重です。

  
3室  2017年2月7日(火) ~ 2017年3月20日(月)

仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。とくに平安後期の仏教美術の遺品には、日本的な仏教美術の美しさを極めた名品が数多く含まれます。鎌倉時代に入ると、仏教美術は鎌倉新仏教の興隆や禅宗の導入、あるいは新たな中国美術の影響などにともない題材、技法、様式の面で変化しますが、前代同様に優れた作品が盛んに制作されました。
彫刻は引き続き川端家寄贈となる十輪院伝来の毘沙門天立像を、絵画は涅槃会の時期に合わせて涅槃図など、書跡は、漉き返し紙、色紙、唐紙などに書写した作品、工芸は引き続き華籠などの僧具の作例を展示します。

  
3室  2017年2月7日(火) ~ 2017年3月20日(月)

平安から室町時代の美術にはそもそも宮廷貴族が強く関与し、その好尚を反映したものが多く、日本美術史に果たした貴族の役割はきわめて大きいものがありました。宮廷貴族の手によってつちかわれたやまと絵や書の作品、そして宮廷貴族の調度品として用いられた工芸品は後代まで強い影響力をもち、日本美術の重要な位置を占めています。ここでは、平安から室町までの宮廷に源を発する美術の世界をご覧いただきます。
今回は、特別展「春日大社 千年の至宝」(1月17日(火)~3月12日(日))の開催に合わせ、神々への信仰と関わる絵画作品とともに、鎌倉時代以降に生まれた書流の書などをご紹介します。

  
3室  2017年2月7日(火) ~ 2017年3月20日(月)

鎌倉時代からはじまる禅宗の本格的な導入にともない、絵画では中国の宋・元の絵画の影響を受けて水墨画が成立します。また書の分野でも、中国禅僧の書の影響を受けて、日本禅僧による個性ゆたかで気魄に満ちた作風を示す墨跡が生まれました。
ここでは鎌倉時代から室町時代の水墨画、墨跡等を展示します。

  
4室  2017年1月2日(月) ~ 2017年3月20日(月)

日本の伝統文化を代表する茶の湯のなかで生まれた美術を紹介します。床に飾る掛け軸、花生、茶碗、釜、水指といった喫茶にかかわる道具、さらに茶の湯の食事に用いられる懐石具など、正月から春の茶事を想定しながら取り合わせて紹介します。

  
5室・6室  2017年1月2日(月) ~ 2017年3月12日(日)

平安時代から江戸時代までの武士が用いた、刀剣・刀装・甲冑・馬具・装束や武士の肖像画・書状などを展示します。
刀剣は刀身に刀装が付属するものは同時に展示し、さらに丹生都比売神社の銀銅蛭巻太刀をはじめとした中世から近世に至る様々な形式の刀装を展示します。
甲冑は、榊原康政所用の「黒糸威二枚胴具足」や文化庁所蔵「紅糸威星兜」など、大鎧、腹巻、当世具足の各種の作品や兜を展示します。

  
7室  2017年2月7日(火) ~ 2017年3月20日(月)

室内を仕切ることにより場を作り出し、空間を演出する機能をもつ屏風や襖には、権力を象徴し、場を荘厳するなどの目的のために、絵が描かれたり、書が揮毫されたりしました。ここでは安土桃山時代から江戸時代の屏風を展示し、これら大画面の作品によって生み出される空間の効果を感じ取っていただきます。
今回は、梅の季節に合わせた屏風絵、江戸時代中期のユニークな人物描写が見どころの屏風絵をご覧いただきます。 

  
8室  2017年1月31日(火) ~ 2017年4月16日(日)

安土桃山から江戸時代にかけて、人々の身の回りを飾ってきたさまざまな調度類を展示します。季節に合わせ、梅・椿や桜、蒲公英など早春から春に因んだ意匠の品々を通して、往時の人々の暮らしぶりに思いを馳せていただきます。

  
8室  2017年2月7日(火) ~ 2017年3月20日(月)

安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。
今回、絵画は梅を愛した文人林和靖を描く探幽の屏風、光琳ら琳派の梅の絵画など、書跡は大名をはじめとした武家の書を中心に展示します。

  
9室  2017年1月2日(月) ~ 2017年2月26日(日)

年明けの展示にちなみ、能装束やその小道具である中啓のデザインに表わされる吉祥模様に注目して、鶴・松・鳳凰・龍・宝・帆掛舟といった吉祥模様を中心に展示します。唐織や厚板といった織物や型染など、さまざまな技法で表わされた吉祥模様を通して、おめでたく華やぎに満ちた日本の伝統的な文様の世界をご覧いただきます。

  
10室  2017年1月31日(火) ~ 2017年2月26日(日)

江戸時代の庶民の姿を描いた浮世絵は、江戸時代初期には絵師自身の手になる肉筆画のみであったが、後には大量生産が可能な版画が生み出されました。
今回の展示では、版画と肉筆画により、菅原道真の命日にちなんだ天神信仰に関わる作品や、梅や雪をテーマとした二月の季節にふさわしい作品を中心として構成します。

  
10室  2017年1月2日(月) ~ 2017年2月26日(日)

江戸時代の小袖・振袖・打掛のほか、帯や櫛・笄・簪など、町方の女性たちのトータルファッションを展示します。同じ部屋に展示される浮世絵の美人画と見比べながら、江戸時代のファッションの流行にイメージを膨らませていただく展示とします。
今回は正月にちなみ、重要文化財の江戸時代初期の小袖をはじめ、吉祥文様を表わした華やかな女性の晴着をを紹介します。また、四季の意匠を表わした印籠や「右満」「舟月」銘などの根付もあわせて展示し、江戸時代における男性の洒落た感覚も合わせてご覧いただきます。

2階 企画展示

  
高円宮コレクション室  2017年1月31日(火) ~ 2017年4月23日(日)

故高円宮殿下が妃殿下とともに蒐集された、現代根付を展示します。現代根付には象牙や黄楊などの伝統的な素材の他にさまざまな材料が用いられており、一つ一つに斬新な創意と工夫が凝らされています。主だった作家や素材を網羅する殿下のコレクションを公開し、現代根付の多様なすがたを紹介します。 

  
特別1室・特別2室  2017年1月31日(火) ~ 2017年3月26日(日)

1月17日(火)~3月12日(日)に開催される特別展「春日大社 千年の至宝」にあわせ、春日大社にゆかりの深い、金春家の能面・能装束を特集します。
金春家は、能楽シテ方の一流として南北朝時代に活動を始め、大和猿楽四座のなかでも最も歴史が古い。中興の祖・金春禅鳳が室町時代後期に奈良を拠点として風流能の名作を遺した後、安土桃山時代には、第62代金春太夫・安照が豊臣秀吉の絶大なる庇護の下、一時代を築きました。江戸時代以降も、春日大社や興福寺などで祭事能をおこなうなど、奈良に本拠をおいて活動してきました。東京国立博物館には、金春家に伝来した能面46面と狂言面1面の計47面を収蔵しており、一括して国の重要文化財に指定されています。また、重要文化財7件を含む能装束類225件を所蔵しています。
本特集は、中世の能の歴史を物語る金春家伝来の面と能装束の名品を一堂に会する初めての機会です。 

1階 ジャンル別展示

  
11室  2017年2月7日(火) ~ 2017年4月16日(日)

江戸時代以前の日本の彫刻は、寺院や神社に安置された仏像、神像、肖像で占められています。その素材は木が圧倒的に多いことが日本の大きな特色です。飛鳥時代、奈良時代は都のあった奈良とその周辺地域以外の作例は限られるが、平安時代以降は仏教の普及とともに全国的に造像が展開します。鎌倉時代になると、仏師運慶らによる写実的な作風の像がつくられるようになり、南北朝以降にも継承されました。当室では平安から鎌倉時代の木彫像を中心に展示し、日本彫刻の魅力をご覧いただきます。
今回は七福神にも含まれる天部像を中心に展示します。

  
12室  2017年1月2日(月) ~ 2017年3月20日(月)

平安時代から江戸時代に至る各時代の蒔絵作品を展示します。日本で独自の発展をとげた漆芸技法である蒔絵をとりあげ、その歴史をたどるとともに、蒔絵の魅力と漆芸の美に親しんでいただきます。制作経緯や奉納年が明確な国宝「橘蒔絵手箱及び内容品」や、本阿弥光悦の漆芸の代表作である国宝「舟橋蒔絵硯箱」など、時代や作者の特色がよく現れた作品を中心にご覧いただきます。

  
13室  2017年1月2日(月) ~ 2017年4月9日(日)

9世紀、空海ら入唐僧が密教の教理とともに数々の密教法具を請来しました。平安時代を通じて国内では密教の教理(教相)と修法の儀規(事相)が整備され、法具の道具立てもひととおりの完成をみました。密教法具はこの修法や道場荘厳において使用される仏具で、堂内や壇上に整然と配置され、その種類も多岐にわたります。儀式性が強く求められたことから、硬質怜悧な金属製が多く、また独特の形制をとっています。多彩な密教法具の世界と、鋳造技法を中心とした豊かな造形表現をご鑑賞いただきます。

  
13室  2017年2月7日(火) ~ 2017年4月23日(日)

平成28年、当館はロベール・ビュラヴォア氏より刀剣11口をご寄贈いただきました。これら作品は江戸時代を中心とする肥前、越前、武蔵、各国の刀剣を研究する上で貴重な価値を持っています。
今回の展示では、ご寄贈いただいた刀剣を一堂にご紹介することで、氏のご厚意に感謝を表するものです。鐔・小道具は、2月14日(火)より、当館の前身である東京帝室博物館から現在までに寄贈いただいた作品で、春の展示に相応しい意匠のものを展示します。

  
13室  2017年1月2日(月) ~ 2017年3月20日(月)

奈良時代から江戸時代までの日本陶磁史を概観します。古代・中世、茶陶、京焼、伊万里と時代の流れに従いながら産地や様式で分類して展示します。茶陶では美濃や九州陶のほか、焼締め陶の代表格の一つ、備前をとりあげます。また、安土桃山から江戸時代にかけて日本に伝わり人気を博した中国・漳州窯の「呉州赤絵」と、その技法を習得し、独自の感覚で京焼に新しい風を吹き込んだ陶工奥田頴川の作品を一緒に展示します。

  
14室  2017年2月21日(火) ~ 2017年4月16日(日)

3月3日は桃の節供。雛祭にちなんで恒例となった特集を行います。
今回は享保雛や五人囃子とともに、衣裳人形の名品を中心に展示します。また、天児・這子や紙雛にはじまる雛人形の発展を概観できる展示を行ないます。人形の名品を通じ、繊細で美しく、そしてかわいらしいものを尊び、高い技術を駆使して作品を作り上げてきた日本の美意識を、楽しくお伝えします。

  
15室  2017年2月21日(火) ~ 2017年4月16日(日)

中国の本草学をもとにはじまる日本の博物学は、享保年間(1716~35)頃から幕府が実施した全国産物調査を契機に、その体系が整い、さらに西洋の博物学の影響をうけ、幕末から明治期にかけて科学的研究が展開しました。江戸の博物学者らによって描かれた動物、植物、魚類など、さまざまなジャンルにわたる博物図譜をご覧いただきます。 

  
16室  2016年12月20日(火) ~ 2017年3月20日(月)

アイヌ文化は13世紀以降サハリン・千島・北海道・北東北のアイヌの人びとが狩猟や漁撈、植物採集に加え、アムール川下流域や沿海州そして本州の和人と交易をもちつつ育んできた独自の文化です。当館のアイヌ資料は、1875(明治8)年のウィーン万国博覧会の事務局から引き継いだ資料や寄贈をうけた個人コレクションからなっており、さまざまな生活用具や衣服そして武具や祭祀具など膨大な数にのぼります。
今回はアイヌの飾りをテーマとして展示します。アイヌの人びとの代表的な文様であるモレウとよばれる渦巻き文を中心に、祭具や衣服、工具や木工品などに施された多彩な飾りや文様を紹介します。

  
17室  2014年4月15日(火) ~ 2017年4月9日(日)

当館の保存と修理には、「臨床保存」という考え方のもと、「診断」「予防」「修理」の3つの活動があります。これらの活動を大画面スクリーンによる映像(約10分)で紹介します。「予防」の重要な空間である収蔵庫棚の状況も一部再現しました。さらに、書画、刀剣、漆工、染織などの分野で使用する道具や材料も展示します。

>>展示の詳細

  
18室  2017年1月24日(火) ~ 2017年3月5日(日)

明治・大正の絵画や彫刻、工芸を中心に展示します。明治5年(1872)の文部省博覧会を創立・開館のときとする当館は、万国博覧会への出品作や帝室技芸員の作品、岡倉天心が在籍していた関係から日本美術院の作家の代表作など、日本美術の近代化を考える上で重要な意味を持つ作品を数多く所蔵しています。これらによって明治、大正、そして昭和の戦前にかけての日本近代の美術を概観します。
日本画は横山大観による「梅図襖」など、旧久邇宮邸の障壁画や日本美術院の画家の人物画などによって、明治大正期の表現の様相をご覧いただきます。洋画は高野時次コレクションの浅井忠の欧州留学前後の油画によって、浅井の表現の変遷をたどります。工芸は、輸出産業品としての作風を強く示す花瓶や置物、あるいは江戸時代から継承された技術によって制作された刀装や額などを展示し、明治時代前半における工芸の様相をご覧いただきます。

  
みどりのライオン 体験コーナー (教育普及スペース)
19室  2014年4月15日(火) ~ 2017年4月9日(日)

表慶館のライオン像をマスコットに、「みどりのライオン」と名づけた教育普及スペースです。伝統模様のスタンプでポストカードを作る「トーハクでデザイン」、作品の制作工程や技法がわかる「トーハクで○○ができるまで」、e国宝がさらに使いやすくなった「トーハクで国宝をさぐろう」、3Dの作品画像を自由に動かせる「トーハクをまわそう」など。5つの体験コーナーがあります。

  
19室  2016年9月13日(火) ~ 2017年4月16日(日)

東洋絵画では、絵を描くときに表だけではなく、裏から色を塗ったり金箔を貼ったりすることで、表面の色彩に効果を与える技法があります。それを「裏彩色(うらざいしき)」と呼びます。
この技法を、当館所蔵の重要文化財「一字金輪像(いちじきんりんぞう)」を例にご紹介します。