このページの本文へ移動

過去の一般向けプログラム

こどもたちのアートスタジオ おとなの根付作り

高円宮コレクション

高円宮コレクションの作品
端材りんご
黒岩明作 1997年

こどもたちに人気のワークショップを、大人の方(高校生以上)向けにしたプログラムです。江戸時代のおしゃれアイテムであった根付の制作にチャレンジしていただきます。本館2階で展示されている高円宮コレクションの現代根付を中心に観賞した後、個性豊かな根付を粘土で作ってみましょう。

 

高円宮コレクション作品

 高円宮コレクションの作品
毛づくろい
高木喜峰作 1995年

日程
2012年9月2日(日)
時間
13:30 ~ 15:30
会場
平成館-小講堂
対象
一般(高校生以上)
定員
15名程度(応募者多数の場合は抽選)
参加費
無料(但し当日の入館料が必要。高校生以下および満18歳未満、満70歳以上の方は、総合文化展について無料。)
申込方法
往復はがき、または当ウェブサイトの申し込みフォームで(1)参加者全員の氏名(ふりがな) (2)郵便番号・住所、(3)電話番号(FAX番号)を記入の上、下記申込先へお送りください。
※一回の申し込みで最大2名様までお申し込みいただけます。
※複数名でご参加の場合、参加の可否のお知らせがお届けできなくなるため、必ず参加者全ての方のご住所をご記入ください。
※ご応募の際ご提供いただいた個人情報は、当該の目的のみ使用させていただきます。
申込締切
8月13日(月)必着
当落に関わらず連絡いたします。実施日の3日前までに、受講可否の返答がない場合は、通信トラブルの可能性もありますので、ボランティア室に電話でお問い合わせください。
申込先
〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
東京国立博物館ボランティア室 「9月2日根付作り」係
お問合せ
TEL:03‐3822‐1111(代)東京国立博物館 ボランティア室