このページの本文へ移動

過去のファミリー・子供向けプログラム

ワークショップ「学芸員に挑戦!」

博物館に展示されているような文化財を扱う機会は、普段の生活ではなかなかないのでは?
学芸員ならでは、学芸員だからこそできることのひとつともいえるでしょう。
だからこそ、「作品をどうやって扱うのですか?」という質問が多く寄せられるのだと思います。
そんな皆さんの疑問にお答えするためのワークショップを開催します。

 

 

国宝 鳥獣人物戯画巻(京都・高山寺蔵)のレプリカを使った体験の様子。


「緊張と楽しみが入り混じって、ちょっと疲れたけれどこれから絵巻を見るのが楽しくなりそう!」
と、体験した高校生が話してくれました。

 

日程
2014年5月25日(日)
時間
(1)10:00~12:00(中・高校生)、(2)14:00~16:00(一般)
会場
本館-地下 みどりのライオン (教育普及スペース)
対象
(1)中学生・高校生のみ
(2)一般のみ
定員
各回10名
※応募多数の場合抽選。抽選は締切後に行います。
※参加者以外の付添の方のご参加はご遠慮いただく場合がございます。
参加費
無料
※ただし、当日の入館料は必要です。小・中・高校生と満18歳未満および満70歳以上の方は入館無料。
申込方法
ページ右下からリンクしている申込フォーム、または往復はがきでのお申込が可能です。
往復はがきの場合には、往信用裏面に
(1)参加者全員(2名まで)の氏名・ふりがな・年齢
(2)代表者の郵便番号・住所
(3)代表者の電話番号・FAX番号
(4)参加希望の回
返信用表面に、代表者の郵便番号、住所、氏名
を明記の上、下記申込先へお送りください。
※郵便料金改定に伴い、新料金表示の往復はがき(104円)でお申し込みください。
申込先
〒110-8712 
東京都台東区上野公園13-9 
東京国立博物館 教育普及室「学芸員に挑戦!」係
申込締切
4月23日(水)必着
※締切後、当落に関わらず連絡いたします。実施日の3日前までに受講可否の返答がない場合は、通信トラブルの可能性もありますので、教育普及室に電話でお問い合わせください。
お問合せ
東京国立博物館 教育普及室「学芸員に挑戦!」係
TEL:03-3822-1111(代表)