このページの本文へ移動

過去のファミリー・子供向けプログラム

ファミリーワークショップ からだが動くエビを作ってみよう

 

自在置物を知っていますか?
金属でできた、動物のかたちの置物で、からだの節々が動きます。
とても高い技術で作られていることは想像できるでしょう。
では、どんな人が、何のために、どのようにしてつくったのかはわかりますか?
何に使われたものなんでしょう?
こんな自在置物の謎に迫る当館の人気プログラムです。
今回はこちら、「自在置物 伊勢海老」(右) がモデルです。

 

  金工の研究員と一緒に本館13室で展示される「自在置物」を見てその歴史や仕組みを学んだ後に、実際に自在エビを作ります。
自在に動くエビを作るためには家族みんなのちからが必要です。
力をあわせて、からだの動くエビをひとつ、作ってみましょう!

※2月23日と24日の2回実施します。2回とも内容は同じです。

 

日程
2013年2月23日(土) ~ 2013年2月24日(日)  
時間
13:00 ~ 17:00
会場
平成館-小講堂
対象
小学生とそのご家族
※小学生のきょうだい(中学生以上や未就学児)の参加も可能です。
 「参加者の学年」のご記入をお忘れないようお願いします。
定員
各日10組
※応募多数の場合抽選。抽選は締切後に行います。
参加費
無料
※ただし、当日の入館料は必要です。小・中・高校生と満18歳未満および満70歳以上の方は入館無料
申込方法
ページ右下からリンクしている申込フォーム、または往復はがきでのお申込が可能です。
往復はがきの場合には、以下の内容を明記の上、下記申込先へお送りください。
(1)参加希望日
(2)参加者全員の氏名・ふりがな・・学年
(3)代表者の郵便番号・住所
(4)代表者の電話番号
申込先
〒110-8712
東京都台東区上野公園13-9
東京国立博物館 教育普及室「自在エビ」係
締切
2月3日(日)必着
※締切後、当落に関わらず連絡いたします。実施日の3日前までに受講可否の返答がない場合は、通信トラブルの可能性もありますので、教育普及室に電話でお問い合わせください。
お問合せ
東京国立博物館 教育普及室「自在エビ」係
TEL:03-3822-1111(代表)